【豚ロース肉のオーブン焼き】
 難易度:★★☆
 調理時間:50分

【材料】(4人分)

【作り方】
  1. 豚肉は側面から包丁を入れ、厚さが均一になるよう気を付けながら1cm厚くらいに開きます
  2. にんにくの半量をみじん切りにし、1.に強めの、塩、ブラックペッパー、ローズマリー(たっぷり目)、にんにくみじん切りを振りかけ、海苔巻きのようにくるくるっと巻いてタコ糸で縛ります(タコ糸はダイソーなんかでも売ってます)。肉の外面にも塩、ブラックペッパーをたっぷり目に振ります。
  3. フライパンか中華鍋(できれば、中華鍋がお薦め)にオリーブオイル大匙1を入れて中火にかけ、煙が立つくらいに熱せられたら2.を入れます。1面30秒くらいで90度ずつ回転させて表面に焼き色を付けます。
  4. じゃがいもは皮つきのまま6つ割くらいにします。にんにくの残りはすりおろします。天板にアルミホイルを敷いて、3.の肉を置き、周囲にじゃがいもを並べてにんにくを塗します。さらにローズマリーを散らして、3.の鍋に残っているオリーブオイルを回しがけます。
  5. 180度に予熱したオーブンで50分焼きます。時々、取り出して、周囲ににじみ出ている肉汁をお肉にかけて下さい。
  6. 焼きあがったらオーブンから取り出して10分休ませ。お肉は1.5cm厚の輪切りにして盛り付け、じゃがいもを添えればできあがり。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system