【蓮根入り黒豚シウマイ】
難易度:★★☆
調理時間:165分

【材料】(30個分)
【作り方】
  1. れんこんは5mm厚にスライスして酢水で5分茹でます。これを粗みじん切りに切ります。ちょっと大粒に切るのがコツ。
  2. 玉ねぎはみじん切りにします。干し椎茸は水につけて戻しみじん切りにします。
    干し椎茸はできれば冷蔵庫内のような低温で戻して下さい。干物臭さが出ません。お急ぎの時は...しかたなし。
  3. タマネギのみじん切りに、片栗粉(A)をまぶします。
  4. 豚ミンチに塩をふり、叩くように混ぜ合わせて粘りと中の空気を抜きます。
  5. 4.にオイスターソース、濃口醤油、干し貝柱のスープ(顆粒)、三温糖、ゴマ油、ホワイトペッパーを加え、手でよく混ぜてお肉に下味をつけます。
  6. 5.にみじん切りにした干しシイタケを加え混ぜてから1.を加えてさらに混ぜ、 仕上げに片栗粉(B)を入れて混ぜ合わせます。これを冷蔵庫で2時間寝かせます。
  7. シウマイを包みます。割っていない割り箸を用意して下さい。(包み方のテクはこちらを参照)
    できれば種は目分量で取らず、種の重量を計って1/枚数の重さを計算し、一枚分ずつきちんと計って取っていくと大きさの均一なシウマイが作れます。
  8. 蒸し器で10分蒸せばできあがり。蒸し器がなければ大き目の鍋に1cm程度水を入れて沸かし、これにシウマイを載せた皿を置いて蓋をして10分でもOKです。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system