スープカレー

スープカレー [手間:ややめんどくさい、調理時間:60分]

【材料】(4人分)
[具材パート](はっきり言って、何でもOKです。わざわざ買い物に行くのではなくあり合わせで作るのがお薦め)
[スープパート](★印は必須じゃありません。手持ちであるものを使えばOKです)
【作り方】
  1. にんにく、生姜はおろしておきます。玉ねぎはみじん切りにしておきます。
  2. 大き目の鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)を入れて中火で熱し、クミンシードを2〜3粒入れてジュワジュワと細かい泡がたつようになったら、残りのクミンシードを投入します。焦がさないように炒めて香りを引き出し、そこに、おろしにんにく、おろししょうがも加えて軽く炒めます。
  3. にんにくやしょうがの香りもたってきたら、玉ねぎのみじん切りを入れて透明になるまで炒めます。そこに鶏手羽元を加えて表面がきつね色になるまで炒めたら、カレー粉を入れて全体になじませます。
  4. 3.にトマト、水、固形のスープの素を加えて混ぜ、強火でひと煮立ちさせます。沸騰したら、弱火にし、時々かき混ぜながら40分煮込みます。
  5. 4.の煮込みに入ったら、茹で卵以外の残りの具材を大きめに切って順次投入し、一緒に煮込みます。
  6. 仕上げにウスターソースを加えてよくかき混ぜます。ここで、味見をして辛みが足りないようであればカレー粉などを足します。器に盛って、最後に半分に切った茹で卵をトッピングしたらできあがり。

【一口メモ】
ここは
幸福な食卓を応援する
レシピ検索サイトです。
ゆっくりしていってね

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system