【酢豚】
 難易度:★★☆
 調理時間:20分

【材料】(4人分)
[具材パート]
[下味パート]
[調味料パート]
【作り方】
  1. スーパーのレジの外に置いているような透明ビニール袋に豚肉を入れて[下味パート]を合わせ水風船のように口を括ります(少量の調味料で下味が付けられます)。干し椎茸を水で戻し、にんじんとさやえんどうは4分ほど茹でます。調味料パートのにんにく以外を合わせます。
  2. 1.の豚肉に片栗粉(分量外)をまぶして、180度の油で3分ほど揚げます。中華鍋があれば、それで揚げると以降の手順がスムースになります。洗い物も減ります。
  3. 中華鍋かフライパンに油(分量外)を多めに敷いて(大匙1くらい)、みじん切りにしたにんにくを入れます。にんにくがきつね色になったら[具材パート]の野菜のうち、さやえんどうなど青みのもの以外を全部入れて2〜3分炒めます。[調味料パート]を加え、とろみがつくまで煮ます。ある程度水分を飛ばしてしまった方が食べる時に餡がうるさくならずに済みます。
  4. 2.の豚肉と青み野菜を加えて、とろみのついた調味料に絡ませてできあがり。
    炒め物で使う器具ですが自分は菜箸派で、お玉は使いません。理由はあとで、
       こそげ落とすのが面倒だからというそれだけですけど...^^;

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system