【テールスープのカレー】
難易度:★★★
調理時間:1日

【材料】(4人分)
[調味料パート]
【作り方】
  1. テールの血抜きをします。テールをボウルに入れひたひたの水(分量外)を注ぎます。何度か水を替えながら数時間放置します。できれば作る前日の夕方に始めて一晩冷蔵庫に放置してください。玉ねぎを細切りにしてビニール袋に入れて冷凍しておきます。
    この工程をしっかりやると2.のアク抜きが楽になります。
  2. テールの下茹で(アク抜き)をします。鍋にテールを入れて水(下茹で用)を加えて蓋をし、ひと煮立ちさせます。火を弱めの中火にしアクを丁寧に取りながら10分茹でます。
    水(下茹で用)はもったいない気がするけど捨ててください。
  3. 鍋にテール、水(煮込み用)、生姜スライスを加えてひと煮立ちさせます。これをバスタオル3枚でくるんで4時間放置します。
    圧力鍋を使う場合は50分加圧して火を止め10分置いてから減圧してください。
  4. 3.をやっている間に玉ねぎとサラダ油を仕上げに使う別鍋に入れて弱めの中火にかけ15分ほどかけて飴色に炒めます。これに赤ワインを加えて玉ねぎの焦げ目をこそげ落とし(デグラッセと言います)ほぼ水気がなくなるまで煮詰めます。
  5. 人参は1cm幅の輪切りにし更に半月に切ります。小鍋に人参と水(分量外)を加えて10分下茹でしておきます。
  6. 4.に3.の煮汁をカレールウのパッケージに記載の分量加えます。量が足りない場合は水を追い足します。量が余る場合は塩で味付けして普通にテールスープとして楽しみましょう。
  7. テールを骨から外してキッチンばさみで食べ易い大きさに切りながら6.に加えます。更に人参も加えて中火にかけひと煮立ちさせます。
  8. 7.にカレールウと[調味料パート]を加えて中火にかけてルウを煮溶かします。火を弱火にして蓋をし10分煮込めばできあがり。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system inserted by FC2 system