【テールスープ】
 難易度:★★☆
 調理時間:5時間(圧力鍋があれば2時間くらい)

【材料】(4人分)
[具材パート]
[薬味パート]
【作り方】
  1. テールをたっぷりの冷水に1時間浸けて血抜きをします。何度か水を換えると良いようです。
    ※これをやらないと、煮たときに際限なくアクがでてきて、大変なことになります。
  2. 鍋にたっぷりの水を沸騰させ10分茹でます。この際、アクを丁寧に取るのですが、面倒なので卵白を加えるとアクを全部吸ってくれるので楽ちんです(コンソメスープを作る要領ですね)。10分茹でたらお湯は捨てて、鍋は綺麗に洗います。
    ※勿体ない気がしますが、この工程はアク取りの工程なので、お湯は捨てます。
  3. 鍋に水1.8リットル、日本酒100cc、薄口醤油を加えて沸騰させ、牛テール、長ネギ、スライスした生姜を加えて肉が骨から自然に離れるまで中火で煮込みます(人によって書いている時間がまちまちですが、およそ2時間〜4時間くらいのようです)。
  4. 生姜と長ネギは臭み取りなので抜いて、最後に細切りにした玉ねぎ、3mm厚の薄切りにした人参を加えて10分煮込めば出来上がり。器に入れて、塩、胡椒で好みの味付けにし、お好みでおろしにんにく、すりごまを加えて頂きます。
    ※圧力鍋を使う場合は、50分加圧して煮込んで、10分減圧すればOK。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system