トムヤムクン

トムヤムクン トムヤムクン [手間:ややめんどくさい、調理時間:30分]
【材料】(3人分)
[具材パート]
[スープベースパート]
[ナム・プリック・パオ(トムヤムペースト) パート]
【作り方】
  1. 海老の殻と尾を取ります。殻と尾を鍋に入れ中火で炒めて赤くなったら、水800〜900gを加えて蓋をせずに煮ます。沸騰したら火を弱めて10分間煮出して出汁を取ります。出汁は濾し器で濾しておきます。
  2. 1.の作業と並行して[ナム・プリック・パオ(トムヤムペースト) パート]をフードプロセッサに入れて粉砕します(なければ、すり鉢ですります)。これを中火にかけたフライパンに投入し、炒めます。水分が飛んだら、弱火にして更に全体が茶色っぽくなるまで炒めます(写真左のような感じ)。
  3. [スープベースパート]の生姜は細切りに、にんにくはみじん切りに、レモングラスは細切りにします。トマトは4〜6つの櫛形に切ります。しめじは小房に分けておきます。
  4. 鍋にオリーブオイル(分量外)を入れて、弱火にかけ、これに[スープベースパート]の生姜、にんにく、バイマックルー、レモングラスを投入してじっくり炒めます。香りが立ったら海老としめじを入れて中火で炒め、海老の色が変わり始めたらトマトを投入して1〜2分、さっと炒めます。
  5. 4.に1.の出汁を入れてひと煮立ちさせます。[スープベースパート]のナムプラー、ココナツミルク、コリアンダーパウダーと2.を大匙1杯分加えて、再度ひと煮立ちさせます。レモン汁を加えてかき混ぜればできあがり。
    ※[ナム・プリック・パオ(トムヤムペースト) パート]の余りはタッパに入れて冷蔵庫で保存しておき、近い将来に使い切って下さい(ピリ辛の調味料として使えます)。

【一口メモ】
ここは
幸福な食卓を応援する
レシピ検索サイトです。
ゆっくりしていってね

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system