【焼き豚】
 難易度:★★★
 調理時間:80分
(タレに漬け込む時間1〜2日は含めていません)

【材料】(4人分)
[具材パート]・豚もも肉ブロック:400〜500g
[漬けダレパート]
【作り方】
  1. [漬けダレパート]は、よく合わせて電子レンジの強で1分チンしてからよく混ぜ、ハチミツを溶かします。
  2. 鍋に湯を沸かし、豚肉を入れて20分茹でます。豚肉の水気をよく切ってバットに置き、1.を上からかけます。豚肉が冷めるまで1〜2分おきに豚肉を回転させ、タレと満遍なく接するようにしてタレを吸わせます。豚肉がある程度冷めたらタレごとビニール袋に入れ、空気を抜いて口を縛ります(こうするとタレと豚肉がかなり密着します)。
     何度か、上下を変えながら豚肉が満遍なくタレと接するようにして冷蔵庫で一晩漬けこみます。辛抱強い方は2、3日漬け込むとなお味が沁みます。
  3. オーブンを200度に予熱して、豚肉を焼きます。但し、3分おきに豚肉を取りだして、
    豚肉をひっくり返す。
    タレをスプーンで2掬いほどかける。
    天板に流れたタレは、すぐにぶくぶくいってとろみが付きますので、それをまた
     スプーンで掬って豚肉の表面に丹念に塗る。
    豚肉をオーブンに戻す。
     という工程を踏みます。焼き時間は500gで33〜36分が目安ですが、この工程を踏むので実際には、1時間以上かかります。
     豚肉に金串を刺して、ゆっくり抜き、肉汁が赤くなければできあがり。
    カットはお肉が十分冷めてから行って下さい。熱いうちに切ると肉汁が流れ出て
       しまいます。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system