写真はそのうちに
【野菜ジュースのビーフシチュー】
 難易度:★★☆
 調理時間:3.5時間(圧力なべ使用時は40分くらい)

【材料】(4人分)
[お肉パート]
[野菜パート]
[調味料パート]
【作り方】
  1. ミキサー又はフードプロセッサにトマト、セロリの葉、にんじん(半本)、たまねぎ(半個)を入れ野菜ジュースにします(十分細かく粉砕してください)。 残りのにんじん、セロリ(茎)、たまねぎを1cm角に切ります。
  2. お肉は塩、コショウで下味を付け、熱してサラダオイルを引いた鍋に入れ表面に焼き色がつくまで炒めます。これに1.で角切りにした野菜を加えて炒めます。
  3. 2.を中火にかけたまま1の野菜ジュースを加えます。滑らかな食感を重視される場合は裏ごしして下さい。自分的にはざらっとしているけれど「手作り」感(?)が出るので裏ごさない方が好きです。ミキサーの側面についたジュースも少量の水で落として鍋に加えてください。
  4. 続いて、デミグラスソース、水600cc、固形スープの素、赤ワイン、ウスターソース、香辛料を(塩、ブラックペッパー、オレガノ、ナツメグ、シナモン、ローリエ)を入れます。オレガノは多めに、ナツメグ、シナモンは少なめに。
  5. 弱火で煮込みます(2〜3時間)。量が減ってきたら水を足します(牛肉が柔らかくなったらOKです)。圧力鍋を使う場合は15分煮込んで、冷ませばOK。最後に1cm角のさいの目に切ったジャガイモを加え、味を調えながら10分ほど煮込めば完成です。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system