【実りの秋のドーム☆ケーキ】
 難易度:★★★
 調理時間:90分

【材料】
(4号スポンジ型1台分)

[スポンジパート]
[生クリームパート]
【作り方】
  1. スポンジを焼きます。レシピはこちら。↓のレシピは6号サイズ(直径18cm)用ですが、今回はお一人様用ということで4号サイズ(直径12cm)に換算しています。
  2. 1.をやっている間に柿のコンポートを作ります。
  3. 素麺は1/3くらいに折って1分ほど揚げておきます。季節が飽きなので松葉の見立てです。
  4. 生クリームを九分立てにします。
  5. リンゴを皮付きのまま、スライサーで数枚スライスしレモン水に漬け込みます。残りは皮を剥いて5mm角の賽の目に切り、4.の半分に加えて良く混ぜておきます。
  6. ここからデコレーション!!
      スポンジを4枚にスライスし、端っこじゃない1枚を6枚の扇型に切ります。これをドームの型(今回はお茶碗^^;)に貼り付けるように並べます(多少隙間が空いても大丈夫)。その上から5.をきっちりつめて、スポンジの端っこの一枚で蓋をします。盛り付け用のお皿を載せて気合いもろとも半回転!! 型抜きをします。
    生クリームが接着剤の役割を果たしてくれるので、まず崩れることはありません。
  7. 6.の表面に生クリームの残りの半分を薄く伸ばすように塗っていきます。これでだいぶドーム型らしくなります。
  8. ケーキの周りに揚げ素麺の松葉と柿のコンポート、砕いたブラックサンダーを散らします。
  9. ケーキのトップに柿のコンポートとブラックサンダーをてっぺんに集中するように載せていきます。ここはピンセットがあると作業が楽です。最後にレモン水に浸けておいたリンゴのベールをその周りを包むように飾ればできあがり。
    リンゴのベールはちょっと波打たせながら立たせると綺麗に見えます。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system