【初夏のショートケーキ’13『つゆのあとさき』】
 難易度:★★★
 調理時間:180分

【材料】
(18cmのケーキ型1個分)

[生クリームパート]
[レモンカードパート]
[スポンジパート]
【作り方】
  1. [生クリームパート]の生クリームをボウルに張ります。びわの種の茶色い皮を剥いて目の細かいおろし金ですりおろして生クリームに加え冷蔵庫で冷やします。
  2. スポンジを焼きます。
  3. レモンカードを作ります。
  4. 1.を冷蔵庫から取り出し(ちょっと固まっているかもしれませんが気にしない)、裏ごします。
    杏仁豆腐のような良い香りがしています。これに[生クリームパート]のグラニュー糖を加えて固めに泡立てます。
  5. スポンジを5枚にスライスします。底をケーキ皿に置きレモンカードの半分を塗り、薄くスライスしたマンゴーを散らします。2枚目のスポンジで蓋をします。
  6. 5.に生クリームを薄く塗り、薄くスライスした苺を敷きつめます。
  7. 5.〜6.を2回繰り返して全てのスポンジを積み上げます。上を優しく押さえるようにして上面を水平にします。スポンジの周囲と上面に生クリームを塗り上面の縁を絞り出しで飾ります。
  8. 上面の中央にびわのコンポートを放射状に並べ一周したらその上にまた載せて積み上げます。その周囲に苺を飾りつけます。
  9. ナパージュ又はゼリー液を刷毛で塗るように8.の果物にかけていきます。これを冷蔵庫で冷やします。
  10. ピスタチオの殻を剥いて10分茹でます。薄皮を剥いて微塵切りにし9.に散らせばできあがり。

【一口メモ】

◆メニュー◆

トップページ

料理別レシピ検索

材料別レシピ検索

デザートレシピ検索

料理のちょいテク

お家の片付けテク

The☆保存

特集

更新履歴


◆リンク◆

きまぐれライブラリ
『Gの書斎』

inserted by FC2 system