TOP >> パティスリーG >> ケーキ >> チーズスフレケーキ
            

     チーズスフレケーキ
 難易度:★★☆ 調理時間:90分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2010年の次女のバースデーケーキとしてこれを焼きました。
どんなケーキが食べたいか散々迷っていたみたいですが、ベークド
チーズケーキが食べたいとの結論とあいなりました(チョコレート
ケーキとどっちが良いか迷っていたみたい)。
実は前年の彼女の誕生日もベークドチーズケーキで、ニューヨーク
スタイルのどっしりしたものを作りました。好評だったので、今年も
同じものにしようかなと思っていたのですが、なぜか横合いから
長Nが「ふんわり軽いやつが良い」とのリクエストが入り、次女Rも
特に拘りはないようでしたので、口どけがシュワっとなるスフレタイ
プを焼くことになりました。
 
(直径18cmのケーキ型1個分)

 ・クリームチーズ
 ・プレーンヨーグルト (無糖)
 ・生クリーム
 ・卵黄
 ・卵白
 ・薄力粉
 ・コーンスターチ
 ・グラニュー糖
 ・バニラエッセンス

200g
50g
100cc
3個分
3個分
10g
10g
70g
少々
1.  ケーキ型にバターを塗り、クッキングシートを張り付けておきます。
2. クリームチーズを常温に戻し、ボウルに入れてホイッパーで柔らかくします。
3. 2.にヨーグルトと生クリームを加え混ぜます。分量の半分のグラニュー糖を加えて更に混ぜます。卵黄とバニラエッセンスを加えて更に混ぜます。
4. 3.に薄力粉とコーンスターチを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
5. 別のボウルに卵白を入れ、硬いメレンゲになるまで泡立てます。これにグラニュー糖の残りを加えて角が立つまで混ぜます。
6. オーブンを180度に予熱します。薬缶にお湯を沸かします。ケーキ型の底の外側をアルミホイルでしっかり包みます。
7. 5.の半分を4.に加えてしっかりまぜます。5.の残りを加えてさっと混ぜ、手早くケーキ型に流し込みます。ケーキ型を2、3回持ち上げて落し、空気を抜きます。天板に熱湯を張り、アルミホイルに包んだケーキ型を置いたら速やかにオーブンに放り込みます。
8. 30分焼いたら温度を170度に下げて更に30分焼けばできあがり。型に入れたまま粗熱を取り、冷めてから型抜きします。
  
  • 口どけが身上のスフレですが、このレシピは当たりです。娘達が欣喜雀躍して、何度もおかわりしてくれました。作り手冥利に尽きますね。
  • お湯を張ることでケーキが沈むのを防ぎます。意外と蒸発してなくなってしまうので30分後に170度に下げるタイミングで追い足してください。但し、焼いている最中は基本オーブンを開けないように、庫内の温度が下がって生地が萎みます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system