TOP >> 特集 >> おせち料理特集(2013年バージョン)
            

    おせち料理特集(2013年バージョン)
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
 
 
し〜ごと納めは正月ち〜かい
なんてCMソングがありましたね(第九のメロディーです)
ということで今年もやって参りました。お節料理制作の季節です。
今年のテーマは『海の幸』!!頑張って作りました〜
重詰
重詰完了!!
それでは皆様良いお年をお迎えく下さい。
 
海鮮おせち
≪数の子の醤油漬け≫

一番手はやっぱりこれ!!
多少色が悪くなっていても漬け込んだ方が美味しいのです。ということで27日に買ってきて一晩塩抜きし28日の朝から漬けています。
 ≪車海老の艶煮≫

ピンピン撥ねてる海老に串を打つのは心が痛むのですが、それでもすっご美味しいのです^^
≪くらげの酢の物≫

これは嫁の大好物。毎年、ちょっと多めに作りますがあっという間に消える一品です。
今年は自家製タバスコを使ってちょっと辛めに
≪鰤の照り焼き≫

これもあっと言う間になくなっちゃうアイテムですね。特に次女の好物かな。
≪ごまめ≫

俗に『祝い肴三種』と呼ばれるお節料理の三種の神器とも言える料理の一つに数えられ(注:関西ではたたき牛蒡に変わるところもあるらしい)、とりあえずこれを作っておけばお節らしい気分になる料理です。
海老の雲丹焼き

オーブン焼きした海老に練り雲丹のソースをたっぷり塗って二度焼きしてます。
匂いだけでお腹がなりそう^^;
イカの松笠焼き

お惣菜っぽいけど重箱に入るとおせちって感じですよね。松笠焼きの飾り切りは初挑戦だったのですがわりと上手く切れました。
魚介の和風テリーヌ

ちょっとは洋風のものも欲しいので。真鱈をベースにシーフードミックス(アサリ、海老、イカ)を練り物にしました。赤いところはスモークサーモンで緑色は大葉。
とこぶしの昼寝煮

ゆる〜い温度で時間をかけて煮るのだ。
煮汁がばかうまです。
真鯛のアーモンド焼き

ホントは松の実焼きだったのですが、オーブンで焼いている最中に冷蔵庫を探したら松の実がない!!(いやいやどこかにあるはずなのですが)
土壇場にきてこうなっちゃいました。
蛤のうま煮

要は酒蒸しみたいなものです。アサリのそれと違うところはにんにくが入らないところかな。あと、ちょっと甘めにしています。
酢だこ

大葉、きゅうり、若芽も入って賑やかです。
さて、今日はこれくらいにしとこうかな。明日も頑張ろう!!(って、まだ作るのか?)
帆立貝柱の柚子胡椒焼き

オリーブオイルとにんにくを利かせてるので美味しそうな香りがしてます。
渡り蟹と野菜のサラダ

とっときの蟹缶(198円!!)で作りました。ドレッシングはサワークリーム(クリスマスの残り物)を利かせたオーロラソースでさっぱりしています。 
スモークサーモンとサワークリームの紅白巻き

残り物でもそれっぽく見えるかな?緑色のはサラダセロリ
≪蒲鉾≫

これも天満の市場で購入。結び蒲鉾に切ってみました。
≪〆鯖≫

近所の八百屋で売っていた青森の漁師さんの自家製です。
ちょっと味見をしてみましたが良い浸かり具合^^
以上、お節料理の制作完了。さあ、重詰です。
肉や野菜のおせち
≪栗きんとん≫

さつまいもの質がイマイチで艶が出なかったのが残念。それでも味は普通に美味しいっす^^
長女はきんとんが大好きで次女は栗が大好き。なので喧嘩になりません^^
≪伊達巻き≫

これも定番。娘たちの大好物です。
味にコクがあって甘さがコントロールできるのがGOOD。一度食べたら市販品は甘過ぎて食べられなくなります。
 鶏チャーシュー

ちょっと前から作ってみたかったんですよね。
紅茶とお酢で煮込むととっても柔らかになるそうです。
 豚の角煮

圧力鍋は神様です^^
 八幡巻き

定番お節なのに初挑戦。実家ではお祖母ちゃんが毎年たんと作ってたなぁ。
 中華トースト

今年のテーマは海鮮なので作らない予定だったのですが、娘たちのたってのリクエストにお応えして作りました。んまいんです。
 ≪黒豆≫

既製品ですが、天満のお惣菜屋さんのこの煮豆は絶品なのです。
  

本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system