TOP >> パティスリーG >> ケーキ >> ガトーショコラ
            

     ガトーショコラ
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本では『ガトーショコラ』と言えば、チョコレートケーキの代表格
みたいなイメージがありますが、元々のフランス語"Gateau au
chocolat"はチョコレートを使った焼き菓子といったほどの意味で
特定のケーキの名前ではないそうです。

とまれ、知人の依頼で『ガトーショコラ』を焼きました。息子さんの
バースデーに供するそうです。

実は焼くのは初めてだったのですが(をい)、作りは別立てスポンジ
でチョコレート風味のシフォンケーキみたいな感じ。チョコレートと
ココアパウダーをたっぷり使ったので濃厚な風味になってるんじゃ
ないかなと思います(試食できないので不明。また、作ってみましょう)。
 
(直径18cm(6号サイズ)のケーキ1ホール分)

 ・薄力粉
 ・純ココアパウダー


 ・板チョコレート
 ・バター(なければケーキ用マーガリン)
 ・生クリーム
[メレンゲパート]
 ・卵白
 ・グラニュー糖
[卵黄クリームパート]
 ・卵黄
 ・グラニュー糖
[トッピングパート]
 ・粉砂糖

20g
50g(普通のスーパー
 でも売ってます。 
 100gで300円くらい)
100g
60g

40g

3個分
60g

3個分
60g

適宜
1.  薄力粉と純ココアパウダーを粉ふるいにかけてふるいます。卵を卵黄と卵白に分けます。
2. 大きめのフライパンなどに水を入れて火にかけ60度強の熱めのお湯にし、これにチョコレートとバターを入れたボウルを浸けて湯せんにかけます。
  • できればお湯の温度は温度計で計って下さい。温度計がなければ指を突っ込んで『熱いけどなんとかギリギリ浸けていられる感じ』が体感の目安です。指を突っ込んですぐに『あつっ』と言って離してしまう温度は70度くらい。
3. 2.をやっている間に[卵黄クリームパート]を合わせて全体が白っぽくなり、しっかり筋ができるくらいまで泡立てます(マヨネーズみたいな感じになったらOK)。
4. 3.に2.と生クリームを合わせてサックリ混ぜ、更に粉類を加えて切るように混ぜます。
5. [メレンゲパート]の卵白をしっかり泡立て筋ができるようになったらグラニュー糖を3回くらいに分けて加えます。更に泡立ててしっかり角が立ち、艶が出るまで泡立てればOK。
6. オーブンを180度に予熱します。5.の1/3を4.に加えてしっかり混ぜ、更に1/3を加えてざっくり混ぜ、残りを加えてさっと混ぜ急いでケーキ型に流し込みます。20cmくらい上から型をストンと落す動作を2、3回やって急いでオーブンに放り込みます。
  • メレンゲを如何に手早く混ぜ込んでオーブンに放り込むかが生地が膨らむ重要なポイントになります。最後のメレンゲを加えてからオーブンに入れるまでが30秒以内になるよう頑張ってください。
7. 180度で10分、170度に下げて35分焼きます。竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がりです。型にはめたまま冷まし、粗熱が取れたら型から外して上下逆さまにしてお皿に盛って下さい。茶漉を使って上から粉砂糖を振りかければできあがり。
  
  • 美味しいです。たぶん^^;
  • 別立てスポンジのコツは、
    しっかり泡立てること。初めてチャレンジする場合、大抵泡立て不足になります。
    泡立ったら卵黄と卵白をスピーディーに混ぜること。ここでもたつくと生地が膨らまないというかなしい結果になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system