TOP >> パティスリーG >> アイスクリーム・シャーベット >> ほろ酔いフローズンヨーグルト
            

     ほろ酔いフローズンヨーグルト
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
そろそろ、去年漬けた梅酒も残り少なくなってきて、中に使っている
梅の実も消費しないとなぁと考え、先日チーズケーキを作った時の
プレーンヨーグルトの残りと合体させてフローズンヨーグルトを作っ
てみました。
 
(大き目のタッパ1杯分)

 ・(梅酒の)梅の実
 ・プレーンヨーグルト
 ・グラニュー糖
 ・レモン果汁
 ・生クリーム

8〜10個(適当)
300g
60g
10g(小匙2)
200g
1.  梅の実は種を取ってミキサーに投入します。これにプレーンヨーグルト、グラニュー等の半量(30g)、レモン果汁を加えてスイッチを入れ、粉砕します。
2. 生クリームにグラニュー糖の残りを加えて角が立つまで泡立てます。これに1.を加えてよく混ぜ、アイスクリームメーカーで1時間くらい攪拌すればできあがり。
アイスクリームメーカーがない場合は、そのままフリーザーに入れ、30分おき
   くらいに取りだして、割り箸数本を突っ込んでよく攪拌して下さい。十分冷えて
   凍り始めたら攪拌の間隔を狭めていきます。泡立て器を使うと、折れてしまう危険
   がありますので、割り箸など折れても困らないものがお薦めです。
  
  • 「ほろ酔い」と書きましたが......これ、来ます。むちゃくちゃ来ます。酔っ払っちゃいます。ちょっと、娘達には食べさせられないなということが発覚しました。あと、おいしいのですが、ちょっと梅の渋みが残っているところが気になります。今後の課題ですね(って、また作る気か?)。
  • このレシピで、苺や、みかんなど普通の果物を使えば、子供でも安心して食べられるデザートになりますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system