TOP >> パティスリーG >> ケーキ >> 黒豆と抹茶のパウンドケーキ
            

     黒豆と抹茶のパウンドケーキ
 難易度:★★☆ 調理時間:90分



 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
我が家ではどうも、おせちの中でも黒豆が不人気で、かと言って
ないとなんだかさびしい気もするので毎年ちょこっと市販品を添え
るのですが、結構最後まで残っちゃいます。意外とそういうおうちも
あるのではないかと考え、「黒豆」一掃メニューとしてこんなスイー
ツはどうでしょう?というご提案です。
ネットを引くと結構、黒豆のケーキやパウンドケーキのネタはあった
のですが、配合自体は自分のオリジナルでやってみました。
 
(18cmのパウンド型1本分)

 ・黒豆

 ・抹茶
 ・バター
 ・薄力粉
 ・卵
 ・粉糖
 ・水あめ
 ・スキムミルク

100gお節で残ってる
 だけ全部でOK)
ティースプーン4杯
140g
134g
2個
127g
27g
4g
1.  パウンド型にバターを塗り、クッキングシートを張り付けておきます。薄力粉は篩っておきます。卵は常温に戻しておきます。
2. バターをボウルに入れ、ミキサーでクリーム状にホイップします。
3. 2.に粉糖、水あめ、スキムミルクを加えてミキサーでよく混ぜます。
4. 3.に卵を2回に分けて入れ、都度ミキサーでよく攪拌します。
5. 4.に抹茶を加えてミキサーでよく攪拌します。その後、ミキサーのアームを外して付いている生地をそぎ落としてボウルに戻します。
6. 5.に薄力粉と黒豆を加えてゴムべらで均等になるまで混ぜます。これをパウンド型に流し込みます。パウンド型を高さ30cmくらいから10回くらい落し空気抜きをします。
7. 180度のオーブンで6.を50分焼きます。金具師を指して生地がくっつくようなら更に10分単位で追い焼きをします。生地がくっつかなくなったら完成。速やかに型から抜き(生地が柔らかいので折れないように注意)、ケーキクーラに載せて粗熱を取ります。
  
  • 焼きたてをすぐに型から抜くことで表面の水分が蒸発し硬くなります。その分中の水分は逃がさずしっとりと仕上がります。
  • このバター、糖分(粉糖、水あめ)、卵、薄力粉の配合は結構気に入ってます。良い感じに焼けますよ〜。具材(?)を季節の果物などに置き換えて応用可能です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system