TOP >> パティスリーG >> 焼き菓子 >> オールドファッション・ドーナツ
            

     オールドファッション・ドーナツ
 難易度:★★☆ 調理時間:60分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
せっかくの休みに全くキッチンに立たないのも勿体ないので(って、
平日も立ってるけど)、さきほど思い立っておやつを作ることにしま
した。
子供の頃、母上がよく作ってくれてましたが、売ってるのとは違って
また独特の味わいがありましたねぇ。その時のレシピは散逸して
しまっているので、まったく違うレシピになりますが、こんな感じで
作ってみました。
 (6〜7個分)

 ・バター
 ・グラニュー糖
 ・卵
 ・薄力粉
 ・ベーキングパウダー
 ・(あれば)バニラオイル
 ・揚げ油

30g
80g
1個
200g
5g
少々
適宜
1.  大き目のボウルにバターとグラニュー糖を合わせて、スケッパーかヘラ(お好み焼きのヘラかフライ返し)で、切るように混ぜます。これに、卵とバニラオイルを加えて液体っぽさがなくなるまで、さらに混ぜます。
2. 別のボウルで薄力粉とベーキングパウダーを篩って合わせ、1.に加えます。これをスケッパーかヘラで根気よく混ぜながら、モロモロの生地にしていきます。
ここで、捏ねないのがコツです。
3. 2.を手の体温を活かしながら一つにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
4. 生地を厚さ1cmくらいに伸ばし(薄く伸ばし過ぎないように。目安は一度に6個くらいくり抜ける大きさです)、型抜きします。ドーナツ型がない場合は、例えばインスタントコーヒーの蓋で型抜きして、さらにペットボトルの蓋で型抜きすると良い感じになります。抜いた残りをもう一度まとめて、更に型抜きします。
型抜きは2〜3回まで、残りは丸めてそのまま揚げましょう。
5. 揚げ油を170度に加熱します。その間に型抜きしたドーナツのわっかの真中に竹串で線を一周入れますこんな感じ。こうすると揚がった時に綺麗な割れ目が入ります。
6. 5.を油に投入して、両面きつね色になるまで揚げればできあがり。
  
  • サクっとして、如何にもオールドファッションって感じです。
  • 生地はタルトやサブレに近い配合ですので、しっとりではなくサクッとするんですねぇ。生地をこねずにモロモロにするのも、口の中で崩れやすくするためです。
  • 冷蔵庫で冷やすと更に、サクサクになるらしいのですが、ゲリラ(=娘達)の襲撃に遭って、跡形もなく消滅してしまいました〜(xx)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system >