TOP >> パティスリーG >> クリーム >> カスタードクリーム
            

     カスタードクリーム
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
本当は苺のタルトをアップする予定だったのですが、Gの食卓を
見るとカスタードクリームのレシピがない!!
あれれ、どこかで書いた気がするのになと思いつつ気を取り直して
カスタードクリームのレシピをメモっておきます。

このレシピは卵少なめなので色的にはちょっと薄めですが、味は
結構気に入ってます。

ちなみにカスタードクリームは和製英語のようで、英語ではpastry
creamと呼びます。
 
(直径21cm(7号サイズ)のタルト1ホール分)

 ・薄力粉
 ・砂糖
 ・卵(卵黄)
 ・牛乳
 ・バニラエッセンス

15g
50g
1個
200cc
少々
1.  小振りのボウルに薄力粉と砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜます。更に卵、牛乳を加えて均等になるまで泡立て器でよく混ぜます。
2. 大きめのフライパンに水を張って沸騰させ1.のボウルを浸けて湯せんにかけます。常に泡立て器でかき混ぜ続けると5分くらいでとろみが付きます。しっかりとろみが付いたら火からおろして冷まします。
3. しっかり冷めたらバニラエッセンスを加えてさくっと混ぜればできあがり。
  
  • 硬すぎず緩すぎず丁度いい感じに仕上がるのでお気に入りのレシピです。
  • 卵黄を2、3個使うレシピに比べると経済的だなあと思います^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system