TOP >> パティスリーG >> クリーム >> ルビー・グレープフルーツのカード
            

     ルビー・グレープフルーツのカード
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今年の夏期休暇は職場の臨時休業日と絡めてちょっと長め。「もう
いくつ寝ると、夏休み♪」と指折り数えて待ち望んでおりました。
どこに、行こうかな、何をしようかな、何を食べようかな(←これ重要
)とそれはそれは夢を膨らませていたのです。が、……
何なんだ〜。8月に入った途端、毎日毎日毎日毎日、雨。梅雨時に
あれだけギラギラ照りつけてこんな日に仕事なんかやってられっ
かとゲンナリさせてくれてたお日様はどこに行っちまったんだ〜。
夏季休暇に入っても雨は止まず、週間予報を見るとちょうど夏期
休暇が終わる頃から晴れるでしょうというありがたくもないご託宣…
…。って、天気予報は神のお告げじゃないか。
ま、お天道さまに文句を言っても仕方がないので何か気分をスカッ
としたくてタルト生地を焼きました。何を詰めようかと駅前の八百屋
さんをうろうろ。目についたルビー・グレープフルーツを買って帰っ
て、クリームを作って詰めてみました。
 
(タルト1枚分)

 ・ルビーグレープフルーツ果汁
 ・卵
 ・バター
 ・グラニュー糖


50g(おおよそ半個分)
1個
50g
50g

1.  ルビーグレープフルーツをミキサーにかけて粉砕し、裏込して果汁を採ります。
2. フライパンに入るサイズの小ぶりのボウルに1.と残りの材料を合わせます。
バターはこの時点では融けている必要はありません。
3. 2.をお湯を張ったフライパンに入れてコンロにかけます。火加減は弱めの中火くらい。泡立て器で常に撹拌しながら湯煎にかけとろみが付けばできあがり。
  
  • レモンカードは定番ですがこのクリームもなかなかいけます。グレープフルーツ特有の苦味がほろりと利いていて大人の味って感じ。
  • カスタードクリームくらいのとろみがありますので、写真のようにタルト型に敷き詰めれば上に載せるフルーツの土台になってくれて綺麗に飾り付けができます。
  • クリーム自体がほろ苦いので上に載せるフルーツは少し甘めのものがお勧め。味のコントラストが際立ちます。今回は特売の赤肉メロンを使いました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system