TOP >> パティスリーG >> 冷菓 >> 苺のムース
            

     苺のムース
 難易度:★★☆ 調理時間:30分
(冷やす時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ネットでムースとババロアの違いを調べてもなかなか明確に書かれ
たサイトが見つけられません。でも、自分の中ではほぼ同じ作り方
ながら材料の配合でよりふわっと軽いのがムース、しっかり重めの
がババロアかなと思っています。
ムースはその名の通り泡(=ムース)のような口どけがウリの冷菓で
す。大抵の果物や野菜で作れますがこの季節なら迷わずに苺を
選ぶ気がしますね。
まだ、嫁と付き合っていた頃、何かのはずみで「ムースとババロア」
の違いは何かという話題になって両方を作り分けて見せたことが
ありました。嫁はとっても喜んでくれましたが、今同じことをしろと
言われたら……もう、とてもそんな情熱はありません^^;あれはやは
り恋がなせるワザ……なんじゃないでしょうか^^;
 (3人分)

[カスタードパート]
 ・ゼライス
 ・水
 ・卵黄
 ・レモン汁
 ・砂糖
[生クリームパート]
 ・生クリーム(脂肪分36%)
 ・砂糖
 ・苺の裏ごし

[メレンゲパート]
 ・卵白
 ・砂糖
[仕上げパート]
 ・苺(つぶつぶ用)
 ・苺(飾り用)


5g
30g(大匙2)
1個分
8g(大匙1/2)
20g

1/2カップ
5g(大匙1/2)
100g(2/3パック分
 くらい)

1個分
9g(大匙1)

数粒
3粒
1.  [カスタードパート]のゼライスと水を合わせてふやかしておきます。
2. [生クリームパート]の生クリームと砂糖を合わせて九分立てにし苺の裏ごし(ジューサーで粉砕してもOK)を加えて良く混ぜます。
3. [メレンゲパート]の卵白と砂糖を合わせて固く泡立てます。
4. 1.と[カスタードパート]の残りを合わせて湯煎にかけとろみがつくまで泡立てます。
5. [カスタードパート]、[生クリームパート]、[メレンゲパート]を合わせて良く混ぜます。[仕上げパート]の苺(つぶつぶ用)のヘタを取り5mm角の賽の目に切ってこれに混ぜ込みます。
6. 5.を好みの器に流し込み(今回はカクテルグラスを使ってみました)冷蔵庫で冷やします。
7. [仕上げパート]の苺(飾り用)のヘタを取って薄くスライスします。6.を冷蔵庫に入れて20分ほど経過したら上面に刺すように苺を立てヘタを飾ります。あとはしっかり冷やして固まればできあがり。
  
  • ふわっと軽い感触がGOOD!! それでも生クリームを使っているのでちょっと重ためです。もっと軽いのが良い方は生クリームの量を減らしその分牛乳を加えてみて下さい。
  • 生クリームは脂肪分が低めの36%を使うのがお薦め。42%は重過ぎると思います。
  • 口どけの秘密はメレンゲ。苺、生クリーム、ゼライスだけのレシピを見掛けますが、卵を使うと格段に軽くなりコクも出るのでお勧めです。
  • 器の底に苺のゼリーを固めてその上にムース液を流し込めば二色のグラデーションになります。面倒ですけど見た目はぐっと華やかになりますよ。
  • デコレーションは自由ですが、苺のヘタを飾りに使うのはちょっとお勧め。わざわざミントを買ってこなくても赤一色の中に緑のアクセントが出せます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system