TOP >> パティスリーG >> 冷菓 >> 三種のベリーのムース
            

     三種のベリーのムース
 難易度:★★★ 調理時間:120分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
毎年、春先になるとお菓子屋さんの店先はまるで宝石箱をひっくり
返したように色鮮やかな赤に染まります。苺、ラズベリー、ブルー
ベリー。春から初夏にかけての果物ってどうしてあんなに綺麗な
色をしているんでしょうね。

花は自分の美しさを
知らないから
美しいのだろうか
知っているから
美しく咲けるのだろうか

星野富弘さんの「てっせん」という詩などつい思い出したりします。
以前、この三種のベリーでショートケーキを作って転勤される知人
の送別会にお持ちしたことがあります。今回、自分が転勤すること
になり、送別会を開いていただけるというので手ぶらで行くのもなん
だなと思いそのムースバージョンを下げて行きました。
って、自分の送別会に自分がお菓子を持って行くかなぁ^^;
 
(18cmの型1個分)

[ビスキュイ生地パート]
 ・卵黄
 ・卵白
 ・グラニュー糖
 ・薄力粉
 ・キルシュ
[ムースパート]
 ・苺
 ・ラズベリー(冷凍物がお手軽)
 ・卵黄
 ・卵白
 ・グラニュー糖
 ・生クリーム
 ・水
 ・ゼライス
[苺のゼリーパート]
 ・苺
 ・水
 ・砂糖
 ・ゼライス
 ・飾り用果物


1/2個分
1/2個分
12g×2
20g
大匙1

200g
100g
1.5個分
1.5個分
30g×2
200ml
100g(0.5カップ)
5g

10粒分
200g(1カップ)
30g
5g
苺、ラズベリー、ブル
ーベリーを適宜
1.  直径18cmの丸いケーキ型にクッキングシートを敷いておきます。[ビスキュイ生地パート]の薄力粉は篩っておきます。
2. [ビスキュイ生地パート]の卵黄、卵白を硬く泡立て、それぞれにグラニュー糖12gを加えて更に泡立てます。卵白の半分を卵黄に合わせてしっかり混ぜます。残りの卵白を加えて手早く混ぜ薄力粉を加えて切るように混ぜます。
3. 2.を1.の型に流し込み180度に熱したオーブンで15分焼きます。生地が熱いうちに刷毛でキルシュを染み込ませるように塗ります。
4. [ムースパート]の苺、ラズベリー、水をミキサーに入れて粉砕します。これを小鍋に移して一煮立ちさせ水でふやかしたゼライスを加えて煮溶かします。
5. [ムースパート]の生クリームと卵白を硬く泡立てます。それぞれにグラニュー糖30gを加えて更に泡立て、両方と卵黄を合わせます。
6.  4.の粗熱が取れたら5.に加えてさっと混ぜ3.の型に流し込んで冷蔵庫で冷し固めます。
7.  [苺のゼリーパート]の苺、水をミキサーで粉砕して小鍋に移します。これに砂糖を加えて一煮立ちさせます。水でふやかしたゼライスを加えて煮溶かします。
8.  6.が固まったら[苺のゼリーパート]の飾り用果物を盛付けます。7.の粗熱が取れたら静かに流し込み。再度冷蔵庫で冷し固めたらできあがり。
  
  • ふわっとした口溶けでなかなかの出来でした。ただ、めんどくさいぞ〜^^;
  • ポイントはしっかり泡立てた生クリームと卵白。大量に気泡を含んでいるのでふわっとした口溶けになるのです。
  • ビスキュイ生地はこの分量だとちょっと作るのが難しいかも。倍量で焼いて半分に切るのをお薦めします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system