TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 揚げ納豆餃子
            

     揚げ納豆餃子
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
つくづく性分だなぁと思うのですが、道を歩いていても電車に乗って
いても美味しそうな料理を見かけるとついつい目が行ってしまいま
す。あ、今度作ってみようかなとか思いながら。
で、これが性分なのでしょうけれど忘れないように必ずメモを採るの
です。具体的には自分のPCのメアド宛にメールを送るのです。
過日、静岡に一泊二日の出張に行った際、テレビの情報番組か
何かで納豆を具材にした餃子が紹介されていました。「納豆ですか
らね、焼いたり蒸したりには向かないんです。ここは一択で揚げ
餃子ですね」、タレントさんの解説をフムフムと聞きながら既にメー
ル打ち始めてるし^^;
ところがその頃は何かとバタバタしていて帰宅してからもうっかり
メールチェックを怠っておりました。で、一月以上過ぎた先週、ふと
メーラーを見ると「揚げ納豆餃子生ハム添え」とだけ書かれたメー
ルを発見。あ、そういえば作ろうと思ってメールしてたなぁと改めて
蘇る記憶。で、今週餃子の皮を買ってきて作ってみました。
 (1人分)

 ・餃子の皮
 ・揚げ油
[具材パート]
 ・納豆
 ・餃子のタレ

 ・刻み葱
 ・刻み生姜又は紅生姜
 ・七味唐辛子
 ・酒

6枚
適宜

1パック
パックについている
やつ1袋
適宜
適宜
少々
5g(小匙1)
1.  具材パートを小鉢などに合わせ粘りがでるまでしっかり混ぜます。
2. 餃子の皮の縁を水で濡らして六等分した1.を中央に載せ包みます。
揚げた時に漏れ出ないよう特に両端はしっかり閉じて下さい。
3. 170度の中温に温めた揚げ油で3分ほど(途中で上下をひっくり返します)揚げればできあがり。お好みで納豆についている辛子をつけて戴きます。
  
  • ほろりと苦い餃子というのもなんか新鮮です。生姜の酸味が利いていてさっぱりしているのも楽しい。納豆好きな人には特におすすめの一品かも。
  • そのまま食べても十分味が付いていると思いますが、物足りない方はポン酢か生姜醤油に浸けて戴くのがお薦めです。
  • これ、テレビで紹介していたのを真似てみたのですが盛り付け例として生ハムで包むのが紹介されてました。今度やってみよっかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system