TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 揚げないフライドポテト
            

     揚げないフライドポテト
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
フライドポテトは高カロリーのジャンクフードというイメージが
ありがちです。やっぱり揚げ物だからとかハンバーガーとセット
で食べるものだからなんてのが先入観になっているのかな。 け
ど実はフライドポテト100グラムのカロリーは76kカロリー
。同量のご飯の1/2、パンの1/3とめっちゃ低カロリーなん
ですよね。てか、パンのカロリー高すぎ。 世界で初めてフライ
ドポテトが食べられたのはベルギーだそうで1680年のめっち
ゃ寒い冬のこと。川が凍って魚が獲れなくなったのでジャガイモ
を小魚のように細長く切って揚げたもので飢えをしのいだのが始
まりと言われています。年代がピンとこないですが関ケ原の合戦
が1600年丁度なのでそれから80年後。江戸時代が始まって
だいぶ安定してきた頃と考えるとイメージが湧きやすいかな。
グローバルな歴史はさておき日本でフライドポテトが食べられ始
めたのは1970年代。それを聞いたらだいたい察しが付くと思
いますがハンバーガーショップのサイドメニューとして登場した
のが最初みたいです。爾来、根強い人気があってハンバーガーシ
ョップに限らずケンタッキーなどでもレギュラーメニュになって
いますし未だにどこのファストフード店のが一番美味しいか熱い
議論が交わされています。 僕もわりと好きでなんとか家でも作
れないかと何度もトライしているのですがどうもうまくいかない
。あのカリッとした食感にならずべしゃっとした仕上がりになっ
ちゃうんですよね。水に晒して表面のでんぷんを抜く。二度揚げ
する。などなどネットに氾濫する情報もだいぶ仕入れました。
で、過日、「少量の油で揚げ焼きにする」という手法をを見つけ
たので懲りずにトライ。けっこう良い感じにできたと思うので作
り方をメモしておきます。
 (1人分)

 ・じゃがいも(小)
 ・片栗粉
 ・揚げ油
[シーズニングパート]
 ・塩
 ・粉山椒
 ・味の素

2個
6g(小匙2)
48g(大匙4)

1g(小匙1/6)
2振り
2振り
1.  じゃがいもは皮を剥いて細切りにし、水(分量外)に10分晒します。キッチンペーパーで水気をふき取り片栗粉を薄くまぶします。
2. 1.の工程終了2分前になったら揚げ油をフライパンに入れ中火で温めます。これに1.のジャガイモを入れ時々返しながら3分揚げ焼きにします。並行してボウルに[シーズニングパート]を合わせてよく混ぜスタンバイさせておきます。
3. 2.のじゃがいもをかす揚げで掬ってきっちり油を切って[シーズニングパート]のボウルに投入します。泡立て器を使ってよくかき混ぜて[シーズニングパート]をまぶせばできあがり。
  
  • けっこう表面がカリッと仕上がりました。食感はマクドナルドのフライドポテトに似ているかな。[シーズニングパート]も良い感じ。
  • このレシピの[シーズニングパート]は元々、鰻の骨を揚げたおつまみ用にブレンドしたものです。揚げ物全般の味付けによく合いますのでおススメですよ。
  • このレシピでは皮を剥いていますが皮付きのやつも香ばしくて美味しいです。
  • フライドポテトのじゃがいもの切り方は少し太めのスティック状のストレートカット、細目のシューストリング、皮付きで三角形のウェッジカットなどいろいろあります。それぞれ食感が変わってくるのでいろいろ試しみてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system