TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 揚げ茄子の山かけ
            

     揚げ茄子の山かけ
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「旅館の朝食のような朝ごはんを、彼が望んでいると結婚して初
めて知って、がく然としました」 なんてネット記事を見かけま
した。わりととんでもないクオリティの料理を奥さんに求める男
性が世の中には一定数いるみたいですね。中には ・朝食は和食
がいい、おかずは3品 ・前日の残りは嫌 ・常備菜も嫌 ・イ
ンスタント味噌汁とかも嫌 だったらお前が早起きして作れよ─
─って男の僕でも言いたくなります。 で、奥さんが「無理っ」
って言ったら。「結婚した意味がない」なんて駄々をこねたりし
て。ま、関西のご家庭なら後頭部にハリセンチョップが飛ぶのは
必至でしょう。 それだけでなく偏食が過ぎるご主人もいるみた
いでおかずに肉料理がないと手も付けないなんて話も聞いたこと
があります。 きっと独身時代には昼はハンバーガーかラーメン
。夜は居酒屋で唐揚げにビールなんて生活を送ってきたんじゃね
? なんて意地の悪いことを考えてしまいます。 そもそも肉料
理って変化を付けるのが難しいのです。だって食材の種類は牛豚
鶏くらい。素材本来の味が限られていますからどう調理しても単
調になっちゃう。その点、野菜は多種多様な素材が市場にあふれ
ているので素材を活かしたバリエーションが利かせやすいと思う
のです。 もし、茄子を食べてもほうれん草を食べてもトマトを
食べても似た味だと言い出すようならその人はお医者にかかった
方が良い──なんて更に意地の悪いことを考えてしまいます。
で、この料理は「肉がなければごはんじゃない」なんて子供みた
いなわがままを言う人にこそ食べてほしい1品。簡単に見えて海
の幸、山の幸が盛り沢山な小鉢なんですよ。
 (1人分)

 ・茄子
 ・揚げ油
 ・山芋
 ・刻み海苔
 ・黒ごま
[調味料パート]
 ・蕎麦の本返しまたはめんつゆ
 ・かつおだしの素

1本
48g(大匙4)
3cm
適宜
少々

大匙1.5
小匙1/2
1.  揚げ油をフライパンに張って170度くらいに温めます。待っている間に茄子はがくを取り横半分に切って更に櫛形に切ります。
2. 揚げ油が温まったら茄子を加えて2分揚げ焼きにします。待っている間に[調味料パート]を合わせてよく混ぜておきます。山芋をすりおろします。
3. 油を切った茄子を小鉢に盛り付け[調味料パート]とよく和えます。すりおろした山芋をたっぷりかけて黒ごまを散らし刻み海苔を添えればできあがり。
  
  • 香ばしい揚げ茄子にかつお出汁の利いた麺つゆ。それを包むふわふわとろとろの山芋。黒ごま、焼海苔の香り──なんかもう他に何も要らないと思わせてくれる1品です。
  • 食べ方は自由ですがいきなり箸を突っ込んでわしわし混ぜて食べるのが僕は好きかな。
  • 材料表を見れば分かる通り使っている食材は茄子、山芋、海苔、ごまの4種類。それをかつお出汁の旨味が支えてくれるという構造です。下手な肉料理より凝っていて贅沢な品なんですよ。
  • かつお出汁を昆布だしに変えても美味しいです。お好みで柚子胡椒を少々加えると風味が変わってまた楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system