TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 合鴨ロースのせいろ蒸し
            

     合鴨ロースのせいろ蒸し
 難易度:★★☆ 調理時間:70分




 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
たまたまなのか、横浜という街がそうなのか、うちの近所に鶏屋が
ありません。
鶏屋と勝手に呼んでいるのは鶏肉の専門店のことなのですが、
関西なら結構あちこちにあったんですよね。
ですので、ちょっと変わった部位(ぼんぼちとかネックとか)が欲し
かったり、合鴨などが欲しい時に不自由します。googleで「横浜」、
「鶏肉専門店」のワードで検索するとヒットするのはほぼ一軒。
桜木町の『梅や』というお店です。前から気になっていたこともあっ
て、先日定期券で行ける横浜駅からぶらぶら一駅歩いて桜木町
に行ってきました。
極端というかなんというか、ここの品揃えは関西でもなかなかない
くらいに凄かったです。合鴨だけでも、アメリカ産、国産、京都産の
最高級品と三種類。他にも全国各地の地鶏がずらりと並んでおり
ました。もうちょっと近所にあったら良かったのに。
ということで、今回のお目当ては合鴨ロース。新調したオーブンは
本格的なせいろ蒸しも楽しめるというのがウリですので、前から
試してみたかったこれを作りました。
 (4人分)

 ・合鴨ロース
 ・生姜スライス
 ・白ネギ
[調味料パート]
 ・塩
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・ホワイトペッパー

1枚(300gくらい)
3〜4枚
10cm

3g(小匙1/2)
4g
18g(大匙1)
少々
1.  大きめのフォークで合鴨の皮目を刺し火の通りを良くしておきます。白ネギは5mmの斜め切りにします。
2. [調味料パート]と合鴨をビニール袋に合わせ、生姜、白ネギを加えて30分漬け込みます。
3. フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて中火にかけ、合鴨を皮目を下にして入れます。3分焼いたらひっくり返して更に2分焼きます。
4. 蒸気の上がった蒸籠又は蒸し器に合鴨を入れ(サイズが合わなければカットするのも可)、20分蒸せばできあがり。
  
  • ちょっとこってりしているけれどすっっっごく美味しいです。そのまま食べてもOKですが、定番は練りからしを付けるのかな。写真では貝割れと合わせています。
  • 合鴨ははっきり言って高いので(アメリカ産のでも100gで350円、京都産の高級品なら600円以上。ヘタな牛肉より高い)、特別な日のご馳走にどうぞ。で、できれば清水の舞台から飛び降りて、京都産を求めることをお勧めします。グレードが違います。
  • これのスライスと大根の甘酢漬けとを交互に挟んでミルフィーユにしてみました。大根がさっぱりしているので脂っこさを相殺して好相性でした。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system