TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 悪魔風ツナポテト
            

     悪魔風ツナポテト
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
昔、生まれた子供に「悪魔」という名前を付けたいと出生届を出
したお父さんがおりました。それを不適切であると行政が受理し
なかったことで騒動になりましたっけ。俗に「悪魔ちゃん命名騒
動」と呼ばれる一件です。 僕の記憶ではもっと最近の話なよう
な気がしていたのですが今調べると1993年のできごと。もう
30年以上前の話なんですね。光陰矢の如しです。 確かに「悪
魔」なんて名前を付けられた子供はいい迷惑ですが僕的にはお父
さんの気持ちもちょっとわかる気がするのです。世の男性は多か
れ少なかれ「ちょい悪」とか「悪漢、悪党」に憧れを抱く心理─
─ピカレスクロマンめいたものを持ち合わせていると思うのです
。泥棒や詐欺師を主人公にした物語が作られるのもそんなダーク
ヒーローに憧れる人が多いからでしょう。 人名はさておき名前
に悪魔が付いた事物は意外と存在します。例えばタスマニア島に
生息するフクロネコの一種に「タスマニアデビル」という名の動
物がおります。名前の由来はゾッとするような叫び声やうなり声
をあげるので移住してきたヨーロッパ人は「ブッシュの中に悪魔
がいる」と想像したからだとか。 あるいは南メキシコやグアテ
マラ原産で「デビルズハンドツリー」というのがあります。春か
ら初夏にかけて赤い花を咲かせるのですがその花の形が人間の
手の形に似ていて悪魔が手招きをしているように見えるからだそ
うです。 そして──料理の世界にも悪魔を冠するものがあったり
します。 その名も「ディアブルソース」。ディアブルとはフラ
ンス語で悪魔を指す言葉、英語だとデビルにあたる単語かな。日
本語に訳すと悪魔風ソースといったところです。 ブラックペッ
パーや粒マスタードを使った刺激的なソースでピリッと辛いとこ
ろが悪魔と呼ばれる由来らしい。鶏肉のグリルなど肉料理によく
合うソースです。 世に悪魔を冠する名前の事物はその見た目や
特徴が由来になっているものが多いのですがそれ以外にもう一系
統「悪魔」と呼ばざるを得ない一群があります。それは「悪魔的
」な特徴、発想を持つもの──分かり易い例で言うと真夜中に食
べるラーメンなどは悪魔的な食べ物の好例でしょう。「こんなん
食べたら太るに決まっているやん」と思いつつ衝動が抑えられず
ついついすすってしまう一杯。まさに悪魔の名にふさわしい料理
です。 ネットで見かけたこの小鉢料理も同じことが言えまして
じゃがいもにツナ缶(しかも煮汁ごと)を1缶まるごと突っ込ん
で更にマヨネーズをプラス。それだけでも十分悪魔的なのに更に
天かす、鰹節、青のりとジャンクなアイテムがてんこ盛り。 こ
んなん悪魔的に美味しいに決まってますやん──なんて考えた
人がいたのでしょう。「悪魔風」なんて冠が名前に付けられており
ました。
 (3串分)

 ・じゃがいも
 ・ツナ缶
 ・天かす
 ・かつお節
 ・青のり
[調味料パート]
 ・マヨネーズ
 ・蕎麦の返しまたはめんつゆ

中1個または小2個
1個
大匙1
ふたつまみ
適宜

12g(大匙1)
15g(大匙1)
1.  じゃがいもは皮を剥いて1.5cm程度の角切りにします。これを耐熱皿に入れてラップをかけ電子レンジの500ワットで3分チンします。
  • ラップには串で2、3ヶ所穴を開けておきましょう。
2. 1.をボウルに入れてツナ缶を汁ごと加えます。そのまま10分ほど放置して粗熱を取ります。
3. 2.のボウルが触ってみても熱くない程度に冷めたら[調味料パート]を加えてよく和えます。
  • マヨネーズは温度が低い方が絡みが良くなります。
4. 3.に天かす、かつお節を加えてざっくり混ぜます。お好みでじゃがいもを少し潰しながら混ぜてもOK。これを器に盛って青のりをかければできあがり。
  
  • 味付けはマヨネーズとめんつゆのみ。めっちゃシンプルなのにやみつきになって箸が止まりません。いわゆる無限系と呼ばれる料理の一品だと思います。
  • もちろんおかずにもなりますが食べているとビールがほしくなります。やっぱりおつまみだよなこれ。
  • 青のりは焼き海苔を適当にちぎって混ぜ込んでもOK。そちらの方が風味が際立ちます。更に細く切った塩こんぶを足すと旨味もプラスされますよ。
  • お好みで七味唐辛子、わさび、柚子胡椒、すり胡麻などを加えて風味を変えても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system