TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 穴子の一本揚げ そうめん
            

     穴子の一本揚げ そうめん
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
つい先日、お店で見かけたこのメニュー、めっちゃ美味しそうだった
んですよねぇ。
と・こ・ろ・が............

800円

た、たかい
って、相場なのでしょうけど、たかがそうめん一杯に500円玉一枚
、100円玉三枚払うのはなんとも...かといって千円札を出しても
100円玉二枚しか返ってこないし(って、しつこぉい)

と思っていたら、救う神(?)はあるもので、近所のスーパーのお惣
菜コーナーで見つけました。

穴子の一本揚げ 1本、100円

さっそく買って帰って自作しましたよ〜^^
 (1人分)

 ・そうめん
 ・麺つゆ
 ・穴子の一本揚げ
 ・薬味



2束
大匙2
1本(市販品)
白髪葱、生姜、茗荷、
大根おろしを使ってみ
ました。
1.  茗荷を千切りにします。白葱の白い部分だけ細切りにして水に晒し白髪葱にします。生姜と大根はおろして合わせておきます。
2. 穴子の一本揚げをオーブントースターの弱で数分かけてカリカリのアツアツにします。
3. そうめんを茹でて水に晒し、しっかり冷やします。水気を切ったそうめんを丼に盛りめんつゆとしっかり合わせます。これに穴子の一本揚げを載せて白髪葱、大根おろし&生姜とトッピングし周りに茗荷を飾ればできあがり。
  
  • しっかり冷たいそうめんとアツアツの揚げ物のハーモニーが絶妙。今更ですけど、外で食べたら800円の値打ちはあるかも^^
  • 揚げ物にそうめんって意外と合うのかも。今度は茄子の揚げ物で甘辛い天ツユなんて試してみようかな


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system