TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> あんかけ担々麺
            

     あんかけ担々麺
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ラジカセからオートリバース機能が消えた。 そんなニュースを
だいぶ前に読みました。あ、ちなみに機能の説明をしておくとオ
ートリバースとはカセットテープを最後まで再生した時にテープ
を入れ替えなくても自動的に裏面の再生を始めてくれる機能です
。カセットテープ自身をひっくり返すのはサイズ的に無理なので
再生するヘッドの方を半回転させることで実現していました。登
場した時は感動したなぁ。これでわざわざカセットデッキまで歩
いて行ってテープをひっくり返す必要がなくなる。車の運転中で
も音楽が途切れないって。 オートリバース機能は大人気になっ
て昔はどのメーカーのカセットデッキでも当たり前に付いていた
のですが現在販売されているデッキには付いていないのだとか。
その理由はオートリバースの部品を作っていたメーカーが撤退
したこと。もちろん、それでもカセットデッキを作っているメー
カーが独自開発すれば復活するのでしょうけど開発コストとカセ
ットデッキ自体の需要を天秤にかけたら割に合わないんですって
。 これは純粋にコストが見合わなくて今まであった技術を諦め
た例ですが当たり前だと思っていた技術が未来にも必ず残ってい
るとは限らないと釘を差された気がしてわりとショックでした。
そういえば店主が高齢化して店をたたみますなんてニュースで
は「もうあの味が食べられなくなる」と常連が嘆いているなんて
フレーズがお決まりのように踊っています。案外簡単に技術とい
うのは失われてしまうものなのかもしれませんね。 今はめずら
しくもなんともないあんかけ料理ですがこれだって料理をしない
人からしたらどうやってとろみを付けているのかわからず魔法の
ように思われているかもしれません。 いつかの未来、あんかけ
の技法を伝える人も文献もなくなる時が来たとしたら……、 「
むかしはあんかけと言ってとろみの付いたスープをかける料理が
あったんだそうだ。けどどうやってそんな料理を作っていたかど
うしてもわからなくてね」 どこかの厨房でそんな会話がなされ
ているかもしれません。そうならないようにまたひとつレシピを
書き残しておきたいと思います。
 (1人分)

 ・袋入りラーメン(醤油味)
 ・水
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・ししとうまたはあまとう
 ・水溶き片栗粉
[肉種パート]
 ・豚ミンチ
 ・生姜
 ・にんにく
 ・セロリ分
 ・豆板醤
 ・ごま油

1袋
150g(カップ3/4)
1/8個
スライス1枚
1本
6g(小匙2)分

50g
ひとかけ
ひとかけ
3cm
6g(小匙1)
4g(小匙1)
1.  玉ねぎと人参は細切りにします。ヘタを落としてししとうは3mm厚の小口切りにします。[肉種パート]の安い類はみじん切りにします。
2. [肉種パート]をフライパンに合わせて弱火にかけます。よく混ぜながら肉の色が変わるまで炒めます。一旦これを皿に取ります。
3. 2.のフライパンを洗わずそのまま中火にかけます。これに玉ねぎ、人参、ししとうを加えてしんなりするまで炒めます。これに水150gを加えてひと煮立ちさせます。ラーメンに添付の粉末スープの1/3量を加えてさっと溶きます。
4. 別鍋に湯(分量外)を沸かしてラーメンを規定時間茹でておきます。並行して3.に水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。これに[肉種パート]を加えてざっと混ぜます。
5. 茹で上がったラーメンをざるに揚げて湯を切り器に盛ります。これに4.をたっぷりかければできあがり。
  
  • わりとガッツリとろみが付いた餡が麺によく絡みます。横浜名物のサンマーメンに近い感じかな。ピリ辛のテイストがヤミツキになりますよ。
  • この料理を作ったきっかけは入院中に「インスタントラーメンのスープを飲み干すと塩分過多になりますよ」と栄養士さんに釘を差されたこと。だったらスープの量を最初から1/3にすれば良いじゃんと考えたのです。ただそれだと麺が浸からな過ぎるかなと思いあんかけにしてみました。
  • 野菜類はあり合わせを使っていますので冷蔵庫の中身と相談しながらいろいろ野菜や茸を投入してみてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system