TOP >> Gのレシピ集 >> 飲料 >> あんずサワー
            

     あんずサワー
 難易度:★☆☆ 調理時間:1分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
最近知ったのですが、夏バテというのは夏の暑さに体が弱っ
ていることが原因で秋口に体調を崩すことを言うらしいで
すね。夏場にへろへろになっているのは本来、夏バテとは
言わないそうです。へーっ^o^
夏バテ対策の食事としては豚肉や大豆・魚、野菜など色々
な食品をバランスよく摂ることが大事だそうです。加えて
ビタミンやミネラルを補給するのも大事だとか。なので、
この季節には野菜だけじゃなく果物も積極的に見繕うように
しています。
先日、スーパーで「あんずのシロップ漬け」というのを見掛
けたのですが、パッケージに書かれているレシピが面白
そうなので衝動買いをしてしまいました。冷凍しておいて
時々、2〜3粒出して来てはおやつに戴いています。ビタミ
ン補給になってるかな? ちなみに、あんずはβ−カロチン
とビタミンAが豊富で鳥目にも効くそうです。
で、その夜、パッケージに書かれていた件のレシピ、あんず
サワーを試してみました。
 (2人分)

 ・ウィスキー

 ・あんずのシロップ
 ・あんず
 ・炭酸水

大匙1〜3(お好みの
濃さで)
大匙1
一粒
適宜
1.  あんず以外の材料をグラスに合わせてステアし、あんずを加えたらできあがり。
  
  • さっぱりしていて美味しいです。このレシピだと甘すぎないので僕にはちょうどいい感じ。ちなみに僕はウィスキー大匙3とちょっと濃いめで楽しんでます。
  • ウィスキー、あんずのシロップ、炭酸水はしっかり冷やしておけば特に氷は要りません。特にウィスキーは冷凍庫でキンキンに冷やすのがお薦め。
  • あんずをどのタイミングで食べるかが悩ましい。最初? それとも最後まで取っておく?
  • パッケージに書かれていたお酒は焼酎でしたがうちになかったので手持ちのウィスキーで作りました。お好みの蒸留酒で楽しめると思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system