TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 青いペペロンチーノ
            

     青いペペロンチーノ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
青炒飯を作った際のほうれん草のソースが思いの外美味しかった
のでパスタに転用してみました。
 (2人分)

 ・スパゲティ
 ・ベーコン
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・黒胡麻
[ほうれん草ソースパート]
 ・ほうれん草
 ・水
 ・コンソメ(顆粒)
 ・塩、ホワイトペッパー

200g
50g
ひとかけ
1本
適宜

100g
150cc
3g
少々
1.  ほうれん草はざく切りにします。
2. 小鍋に[ほうれん草ソースパート]の水を入れて沸騰させほうれん草を1分半ほど茹でます(水の量が少ないですが、ぐぐっと押しこんでやればすぐに凋みます)。
3. 2.をボウルに入れて氷を投入。急速冷却します。粗熱が取れたらミキサーで丁寧に粉砕します。これを小鍋に戻してひと煮立ちさせ、塩、ホワイトペッパー、コンソメ(顆粒)を加えてどろっとするくらいに煮詰めればほうれん草ソースのできあがり。
4. ベーコンは5mm幅に切ります。にんにくは輪切りにします。鷹の爪は小口切りにします。スパゲティーを茹で始めます。
5. フライパンに少量のオリーブオイル(分量外)を入れて弱火にかけ、4.を加えて時間をかけてじっくり炒めます。
6. 5.に茹で上がったスパゲティーとほうれん草のソースを加えてトングなどを使ってよく絡ませながら水気がなくなるまで炒めればできあがり。お皿に盛って黒胡麻を振って頂きます。
  
  • ほうれん草のソースがめっちゃ濃厚で食欲をそそります。味は鷹の爪がよく利いていて結構辛いので苦手な方は鷹の爪の量を加減してください。
  • これならほうれん草が苦手な子供さんでも食べれちゃうかもです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system