TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 青柳のアヒージョ
            

     青柳のアヒージョ
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
一人暮らしだと自炊は高くつく ネットでそんなつぶやきを見か
けました。食事に関する意見は人それぞれですし、その人、その
人で住む環境や生活の事情も違うのでめったなことは言えないの
ですがそれでも料理好きな僕としては一言言いたくなります。
一度、高くつく理由を分析して対策を練ってみては? もしかし
たら自炊のほうが安上がりだと発見できるかもしれませんよって
。 一人暮らしの自炊が高くつく理由はいくつかありますがひと
つにはそもそもスーパーでは一人暮らし用の分量の食材があまり
売られていないことが挙げられます。なのでどうしても買い過ぎ
てしまう。この問題は八百屋、魚屋、肉屋などの個人商店と上手
に使い分けるとわりと簡単に解決します。 2つ目の理由は作り
過ぎてしまって食べ切るために何食も同じ料理を食べないといけ
ないこと。確かに料理を一人分作るのって案外難しかったりしま
す。けどこれは慣れてくると案外難しくなくなるんですよ。 そ
して3つ目はレパートリーが少なくて似た料理ばかりになってし
まうこと。これはちょっと厄介です。 だいたい「自炊は高くつ
く」と言って自炊をしないとレパートリーは増えません。レパー
トリーが少ないと料理をする気が起きませんという負のスパイラ
ルに陥っちゃうからです。 そういう時は見たことも聞いたこと
もない料理に挑戦してみませんか? 一品でも二品でもそういう
料理を作ればそれだけレパートリーは増えますから。 というこ
とで1パック100円というお財布にも優しい青柳を魚屋さんで
買ってきました。和食の煮物か炒め物にでもしようかと思ってい
たのですがここはひとつ目先を変えて洋食に。まだ見ぬ新しいレ
シピを増やすべく頑張ってチャレンジしました。
 (1〜2人分)

 ・青柳
 ・じゃがいも
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・オリーブオイル(炒め用)
 ・オリーブオイル(煮込み用)
 ・塩
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・ローズマリー

1パック
1個
ひとかけ
半本
12g(大匙1)
24g(大匙2)
2g(小匙1/3)
少々
少々
1.  じゃがいもは皮を剥いてさいの目に切り耐熱皿に入れてラップ(ラップに2、3箇所串で穴を開けます)をし、電子レンジの500ワットで2分チンします。
2. 1.をやっている間ににんにくはみじん切りにします。鷹の爪は小口切りにします。
3. フライパンにオリーブオイル(炒め用)とにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけます。香りが立ってきたら青柳、じゃがいもと塩を加えて強火で1分炒めます。
4. 2.にオリーブオイル(煮込み用)とローズマリーを加えて中火で3分煮込みます。仕上げに粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • 軽い素揚げ状態になった青柳のさくさくした食感が楽しいです。程よい塩味ににんにくとスパイスの香りも合わさってザ・洋食って感じの1品に仕上がりました。鷹の爪の辛味も良いアクセントになっていますね。
  • このレシピはアヒージョのテンプレートとして活用できます。青柳を手持ちの食材に置き換えればいろいろなアヒージョを楽しめますよ。
  • より本格的なテイストを楽しむためには塩の代わりにみじん切りにしたアンチョビを加えてください。アンチョビの代わりにイカの塩辛を使っても美味しいですよ。
  • 盛り付けの仕上げに千切りにした大葉をトッピングするとちょっと和風な料理に寄せることもできます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system