TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> りんごと豚の白ワイン煮
            

     りんごと豚の白ワイン煮
 難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
頂き物のりんごが2個、去年から自室に放置されていて「そろそろ
食べないとまずいよなあ」とか思ってました。ということで、これを
制作。りんごと豚肉って結構合うのです。
 (4人分)

 ・豚ロースブロック(トンカツ用
  のお肉でも可)
 ・りんご
 ・玉ねぎ
 ・ホワイトマッシュルーム
 ・オリーブオイル
 ・白ワイン
 ・水
 ・コンソメ(キューブ)
 ・オレガノ
 ・荒挽きブラックペッパー

300g

1個
半個
数個
適宜
100g(0.5カップ)
200g(1カップ)
1個
少々
少々
1.  豚肉は厚めの薄切りにし、薄く薄力粉を塗します。りんごは皮を剥いて銀杏切りにします。玉ねぎは細切りにします。マッシュルームは薄くスライスし、トッピング用に少し取り分けます。
2. 鍋にオリーブオイルと豚肉を入れて中火にかけ色が変わるまで炒めて取り出します。これにオリジナリティーを足してりんご、玉ねぎ、マッシュルームを加えてしんなりするまで炒めます。
3. 2.に水、白ワイン、コンソメ、豚肉、オレガノを加えて一煮立ちさせ、弱火にして15分煮込みます。
4. 3.の味を見てブラックペッパーと塩で味を整えます。お皿に盛ってマッシュルームをトッピングすればできあがり。
  
  • 白ワインをたっぷり使っているので風味が良いです。スープはりんごの甘みが染みて優しい味。味付けは少しおとなし目なので塩で加減してみてください。
  • 自分はお肉に果物ってそれほど違和感なく戴ける方ですが、中には「酢豚にパイナップルが入っているなどけしからん」という向きも或るので、そういう方には向かない料理かもしれません^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system