TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> アサリコンソメのリゾット
            

     アサリコンソメのリゾット
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スーパーの中を歩いていてその種類の多さに圧倒されるタイプの
商品があります。 例えばドレッシング。数段ある棚をみっしり
埋め尽くすほどにいろいろな種類の瓶が並んでいます。1メーカ
ーから出ているシリーズの種類が多いのもそうですが、そもそも
ドレッシングを出しているメーカーの数が多いんですよね。 そ
れからレトルトカレー。ここ数年、ご当地カレーのシリーズを置
く店が増えたこともあって博物館かい! ってツッコみたくなる
品揃えです。それに加えてなんちゃらグランプリで1位を獲った
シリーズ(ご丁寧にも第一回から最新回までのチャンピオン商品
が全部そろっている店も少なくありません)、日本各地の名店と
のコラボ商品も目白押し。 あと、関西でたまに見かけるのはソ
ースの棚が充実しているお店。関西には地酒ならぬ地ソースが多
数あるのですがこれらをそろえている店の棚も侮れません。それ
だけ需要があるんだろうなぁ。 そして……パスタソース。数多
くのメーカーからイタリア人もびっくりな品ぞろえのソースがず
らりと並んでいます。 近頃僕がハマっているのはこのパスタソ
ースを使ってご飯ものにアレンジする料理なのですが思った以上
に奥が深い。 クリームドリア、ミートドリア、あんかけ炒飯と
来て次は4品目に挑戦なのですが今回チョイスしたのはスープパ
スタのスタイルで戴くソース「あさりコンソメ」なのです。液体
にじゃぶじゃぶ浸っているご飯ということで最初はお茶漬けにす
ることも考えたのですがいっそ炊き込んでピラフにするか雑炊風
にリゾットにしたらどうだろうと考えました。 思いあぐねた結
果、リゾットに軍配があがりましてこんな料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・冷凍ご飯
 ・さつま揚げ
 ・玉ねぎ
 ・椎茸
 ・にんにく
 ・バター
 ・(市販の)スープパスタソース
(今回はあさりコンソメ)
[仕上げパート]
 ・ドライパセリ
 ・粗挽きブラックペッパー

1膳分
1枚
1/4個
1本
ひとかけ
10g
120g


少々
少々
1.  さつま揚げはオーブントースターに入れて中温(温度設定ができる機種なら180〜200度)で5分焼いて食べやすい大きさに切っておきます。ボウルに冷凍ご飯を入れひたひたの水を張って表面を洗ってザルに揚げます。
  • 表面のぬめりを洗い落とすと粘りにくくなりさらっとした仕上がりになります。
2. 椎茸はスライスします。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。
3. フライパンにバターとにんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。椎茸とさつま揚げを加えてさっと炒めます。
4. 3.にご飯とスープパスタソースを加えてひと煮立ちさせます。蓋をして弱火で3分煮込みます。
5. 4.を器に盛り[仕上げパート]を散らせばできあがり。
  
  • とっても美味しかったのですがなんか自分の手柄のような気がしません。それだけ市販のパスタソースがよくできているということなんだよなぁ。
  • 市販のパスタソースは案外濃い目の味付けになっています。味を見て塩辛いと感じたら少量の水(できれば昆布出汁)で伸ばして調整してください。
  • 具材は海老やホタテを使うと高くつくのでさつま揚げを使ってみました。食感がしっかりしていて食べ応えがありますよ。砂糖を多く使っているものもありますので味見をして甘さ控えめのものを使ってください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system