TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> アスパラとソーセージのザワークラウト風
            

     アスパラとソーセージのザワークラウト風
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
以前、入院していた時、お隣の患者さんの奥様から相談を受けた
ことがあります。「1日に摂取する塩分量を制限しないといけない
のだけど、どんなことに気を付けたら良いか?」というようなお話で
した。どうやら、僕がナースと料理の話をしていたのを聞いていた
みたい。
別にプロの栄養士ではないので、あくまでもご参考とお断りして少
しお話したのですが、注意をしないといけないのは料理に加える
塩や醤油よりも食材や他の調味料に含まれる塩分だとお伝えした
記憶があります。
例えば、ソーセージを使った料理ではソーセージに含まれる塩分
はかなりのものなので調味料はぐっと控えるかできれば使わない
ようにとか。市販の料理酒は実は塩が添加されているのでできれ
ば普通に飲む日本酒を使ったほうが良いとか(お家に料理酒が
あるのなら、ちょっと舐めてみて下さい。「げっ」って思うくらい塩辛
いです)。
我々は思いの外濃い味に馴染んじゃっているようで、市販の加工
食材や調味料もそれに合わせて味付けがされちゃってるんです
ね。でなければ、味がしないと言われて売れないのでしょう。
なので、このレシピもそうですが料理を作る折には物足りないと
思うくらいに調味料少なめにした方がカラダには優しいようです。
 (1人分)

 ・ソーセージ
 ・グリーンアスパラガス
 ・オリーブオイル(又はバター)
[調味料パート]
 ・塩
 ・白ワイン
 ・酢
 ・粒マスタード

2本
1本
4g(小匙1)

1g(小匙1/6)
15g(大匙1)
5g(小匙1)
適宜
1.  アスパラガスはピーラーではかまを取って、太い部分は4分、細い部分は2分下茹でします。ソーセージは1cm幅の小口切りにします。
2. フライパンにオリーブオイルとソーセージを入れて中火にかけ軽く焼き色が付くまで炒めます。更にアスパラを加えてさっと炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて蓋をし、弱めの中火で3分蒸し焼きにしたらできあがり。
  
  • 酢が良い仕事をしてますね。見た目はちょっと脂っぽいのに、さっぱりした風味に仕上がっています。
  • ソーセージはかなり塩分を含んでいますので塩はごく控えめに、むしろ使わないくらいが健康には良いかも。
  • 春先なのでアスパラを使ってみましたがキャベツにすると本格的にザワークラウトっぽくなりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system