TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> アスパラ&コーンバター
            

     アスパラ&コーンバター
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が初めてビアガーデンに行ったのは大学3年の夏だったと思い
ます。子供の頃に父に連れられて行ったような記憶がおぼろげな
がらに残っていますがそれはまあ、ほんとうの意味でビアガーデ
ンの客として行ったわけではないので。 で、初ビアガーデンの
思い出。前年に大学を出て社会人になっていた同郷の先輩に誘わ
れて、神戸は三宮、Printemsの屋上ビアガーデンにまだ
日も落ちていないうちから出掛けました。よく覚えているなぁ(
笑) それまで飲みに行くといえば居酒屋ばかりだったので空が
見える開放的な屋外で飲むという体験はなんとも新鮮でした。
確か、先輩もその時が初ビアガーデンだったはずで要領の分から
ない男二人、なんの料理を頼んで良いのかよくわからず──メニ
ューを指でなぞって 「右から左まで全部ちょうだい」 なんて
無茶な頼み方をしましたっけ。皿がテーブルに載り切らずに往生
しました。 出された皿はどれも夜店の屋台めいたお祭り感があ
って楽しかったなぁ。レストランのそれとはもちろん違う。居酒
屋で出てくるような小鉢料理とも違う。 厨房スペースの制約や
飲む酒は基本ビールなのでそれと相性が良くないといけないとい
う縛りもあったのでしょう。ビアガーデン料理には確かに独特の
文化がありました。 定番の枝豆の塩ゆで。ソーセージの盛り合
わせに若鶏の唐揚げ。ジャンクで陽気な料理に舌鼓を打ちながら
飲み干すビールは最高でした── なんてことをこの料理を作り
ながら思い出しちゃいました。これなんかもいかにもビアガーデ
ンに似つかわしい1品だなとか考えながら。
 (1人分)

 ・とうもろこし(生)
 ・グリーンアスパラガス
 ・ベーコンまたはソーセージ
 ・サラダ油
 ・バター
 ・塩、粗挽きブラックペッパー
 ・醤油

半本
数本
少々
4g(小匙1)
10g
少々
3g(小匙1)
1.  とうもろこしは芯から削ぎ落としてバラします。グリーンアスパラガスは下1/3くらいの硬い皮をピーラーで剥き2、3cmの小口切りにします。ソーセージまたはベーコンは小口切りにします。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけアスパラガス、ベーコンまたはソーセージ、塩、粗挽きブラックペッパーを振ってアスパラガスの緑が色濃くなるまで炒めます。
3. 2.にとうもろこしとバターを加えてさっと炒めます。バターが融け切ったら醤油を鍋肌から加えて混ぜるように炒めればできあがり。
  
  • ほろりと苦味のあるアスパラ、濃厚な甘みのとうもろこし、塩気の強いベーコン風味の違うこれらの食材をバター醤油が上手にまとめ上げています。ビールが進むこと請け合いの1皿ですよ。
  • 切る→炒める→調味するの3ステップで手早くできる1皿です。「なんかもうちょっとおつまみが欲しい」という時に特にオススメです。
  • とうもろこしは缶詰を使うと簡単ですが生は甘みの濃厚さが段違いです。ジャンクな風味になりがちな料理を一段引き上げたごちそうにしてくれますのでぜひお試しくださいな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system