TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 厚揚げのごま味噌そぼろ
            

     厚揚げのごま味噌そぼろ
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
年齢とともに食の嗜好が変わるというのはよく聞く話です。 そ
の原因のひとつは成長や老化に伴う体調の変化という内的要因が
あると思います。僕も20代の頃は「小さな巨人」なんて異名を
取った大食らいで脂っこいものも平気でガツガツ食べていました
。けど40を過ぎ、50を過ぎるとなんであんなに食べられてい
たのかわからないくらいに少食になって味の淡白なものが好もし
くなってきました。 そしてもう一つの原因は外的な要因、食の
経験に起因するのではないでしょうか。少なくとも20代の頃の
僕に比べれば今の僕はずっといろいろなものを食べていろいろな
味を知っています。ハンバーガーしか食べたことのない若者にと
ってはハンバーガーこそ至高の料理でしょうけど、いろいろな肉
料理を食べたことがある人からすれば「もっと旨い料理はいくら
でもある」と思って当たり前です。 更に同じ材料を使った同じ
料理でも様々な食の経験を積んでから口にすると違って感じられ
ることがあります。 たとえば胡麻。僕は近頃、その香りだけで
なく納豆にも似たほろりとした苦味を好もしく思うようになりま
した。 ならばこんな料理はどうよと思って作ったのがこの胡麻
三段重ねの一皿なのです。
 (2人分)

 ・厚揚げ
 ・白ネギ
 ・ごま油
 ・水溶き片栗粉
[そぼろ餡パート]
 ・豚ミンチ
 ・水
 ・黒ごま
 ・すりごま
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖
 ・味噌
 ・酢

1丁
10cm
12g(大匙1)
6g分(小匙2)

30g
120g
適宜
小匙2
6g(小匙1)
6g(小匙1)
3g(小匙1)
6g(小匙1)
5g(小匙1)
1.  厚揚げは1cm厚の小口切りにします。白ネギは小口切りにします。
2. フライパンに1.とごま油を入れて中火で1分炒めます。これを一旦皿に取ります。
3. 2.のフライパンに[そぼろ餡パート]の豚ミンチを入れて中火にかけ色が変わるまで炒めます。
4. 3.に[そぼろ餡パート]の残りを加えて中火にかけひと煮立ちさせます。これに水溶き片栗粉を加えてとろみを付け2.を戻して3分煮込めばできあがり。
  
  • 普通のあんかけと違って煮込む工程を加えているので味がしっかり滲みています。そして、ごま油、炒り胡麻、すりごまの三段仕立て。胡麻好きにはたまらない一品ですよ。
  • 青梗菜などの青菜をプラスすると彩りも華やかになり、栄養価も高い皿になります。
  • 安価な厚揚げがメインのおかずですのでお給料前の家計が苦しいときには特にオススメな料理だと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system