TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 厚揚げと小松菜の生姜炒め
            

     厚揚げと小松菜の生姜炒め
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
諸物価高騰の煽りは日常生活にもじんわりと影響を与えているよ
うで毎月、決まった生活費で同じようにやりくりしているはずな
のにここ数カ月なぜかじんわりと足が出ちゃっています。 これ
はじんわりと家計破綻に向かっているのではと危機感を覚えて食
費の切り詰め方をいろいろ工夫中。 まずは、週末以外買い物に
出かけない。買い物に行かなければ出費が抑えられるのは必至。
酔った勢いでおつまみを買いに出かけるなどもってのほか。 次
に、加工品の購入を控える。冷凍食品やスーパーのお惣菜など
はやはり割高。その購入を控えて材料から自分で調理する手間を惜しまなければその分食費が浮く。 そして……安い食材を駆使
すること。料理に使う食材のひとつひとつが安ければ当然、家計
が浮きます。けれど…… なんか貧乏くさいのはヤダ! 毎日、似
たようなお惣菜ばっかりじゃヤダ! なんて子供のように駄々を
こねる自分が心の中にいるのです。 ということで「安い食材を
駆使する」習慣を三日坊主にしないためには料理のレパートリー
を増やすことが肝要なのです。 「けど、料理のレパートリーを
増やすって簡単に言うけど大変だよ」なんて言うなかれ。実はめ
っちゃ簡単なこと。自分が今までに作ったことのない料理を作り
続ければレパートリーは勝手に増えます。そのための強い味方が
インターネットじゃないですか。 ということで今日も今日とて
インターネットで見かけたこんな料理をお財布にやさしい材料で
作ってみました。
 (1人分)

 ・厚揚げ
 ・小松菜
 ・生姜
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・味醂
 ・鶏ガラスープの素
 ・砂糖

半丁
1株
スライス2枚
6g(大匙1/2)

9g(大匙1/2)
3g(小匙1/2)
7.5g(大匙1/2)
6g(小匙1)
2g
3g(小匙1)
1.  小松菜は根元を落としてざく切りにし葉と茎を分けます。厚揚げは1.5cm角の賽の目切りにします。生姜はみじん切りにして[調味料パート]と合わせておきます。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけます。香りが立ってきたら小松菜の茎と厚揚げを加えて2分炒めます。
3. 2.に小松菜の葉と[調味料パート]を加えて水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • シンプルだけど飽きがこないお惣菜です。生姜の風味が利いていてさっぱりしたテイスト。お弁当のお菜としてもおススメですよ。
  • この料理の肝は生姜。ちょっとたっぷり目に使うのがコツです。そして手持ちがあればオイスターソースを少し加えてください。風味がぐんと複雑になります。
  • [調味料パート]を100g(カップ1/2)のかつおだしで伸ばして水溶き片栗粉(3g分)でとろみを付ければあんかけになります。そのまま食べても良し。ご飯にかけて丼物にしても旨し。
  • [調味料パート]にお酢を5g(小匙1)足せばさっぱり風味マシマシ。鷹の爪か豆板醤を3g使えばピリ辛風味に変身。同じレシピでも調味料を少し変えるだけで何種類ものお惣菜に変化(へんげ)させることができちゃいます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system