TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> カリカリ厚揚げのネギ納豆ソース
            

     カリカリ厚揚げのネギ納豆ソース
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、ちょっと嬉しいニュースを目にしました。 アニメ「異世
界食堂」、2期制作決定。 僕はこのシリーズがけっこう好きで
続きが観たいなとずっと思っていのです。けど、円盤(DVD)
の売上はイマイチだったみたいだし、難しいかなと諦めていたの
で制作陣の営業努力に感謝です。 物語の舞台は街角にあるあり
ふれた洋食屋。けど、その店は7日に1度の「土曜の日」に異世
界につながるという設定です。毎回、個性豊かな異世界人達が主
役になってこの世界の料理に舌鼓を打つというのがストーリーの
基本的な流れです。 中で菜食主義のエルフが主役の回がありま
した。彼女がオーダーしたのは納豆スパゲティ。その独特な香り
に彼女は魅了されるのですがふと思いついて彼女はこんな注文を
するのです。 「このパスタソースをライスにかけて出してもら
えるかしら」 うちは洋食屋なんだけどな──店の主人はぼやき
ながら注文に答えてました^^; 納豆は栄養満点でそのまま食
べても美味しいのですが、さまざまな料理のソースになり得るん
だよ。と再認識させてもらったエピソードでした。 この料理は
そんな納豆を大豆が主原料の食材と合わせています。実に理にか
なった食べ方だと思うのですがいかがでしょう?
 (1人分)

 ・厚揚げ
 ・納豆
 ・刻みネギ

半丁
1パック
少々
1.  オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷いて厚揚げを載せ強めの火力で10分焼きます。
2. 1.を待っている間に納豆に添付のタレ、辛子を加えてよく練ります。
3. 厚揚げが焼き揚がったら1cm幅にスライスして皿に盛り納豆をかけて刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 料理とも呼べないほどの簡単な料理ですが味は折り紙付き。同じ大豆を主原料にした食材同士ですから相性が良くないはずがありません。
  • 納豆はお肉や魚料理、野菜料理でもソースになり得ます。思いも寄らない効果が生まれることがありますのでぜひいろいろ試してみてください。
  • 厚揚げはフライパンや魚焼きのグリルでも焼けますがオーブントースターを使えばコンロが塞がらないので待っている間にもう1品作ることもできてオススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system