TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 厚揚げのしぐれ煮
            

     厚揚げのしぐれ煮
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
少し前、ファミリーマートのお惣菜、「お母さん食堂シリーズ」
が炎上していました。 発端はそのネーミングを変えてほしいと
いう高校生の署名運動。 「なんで、ご飯はお母さんが作るって
決めつけるの? 料理はお母さんが作るものという固定観念の刷
り込みをなくしたい」といった動機でした。 ネットでは賛否両
論沸き起こっていましたが僕的には「その発想はなかった」とち
ょっと新鮮でした。 そもそも「おふくろの味」というのは「既
製品やお店では味わえない素朴だけど温かみのある味」という好
意的な常套句ですし、「おふくろ」という単語にフェミニズム的
ニュアンスが含まれているなんて思いつきもしませんでしたから
。 ま、騒動の是非は置いておいて「お母さん食堂シリーズ」は
僕も食べたことがありますが良くできています。既成のお惣菜と
違って手作り感が前面に押し出されている。これは家庭料理に渇
望している人なら飛びつくだろうなと思いました。 ところで、
どうやら「おふくろの味」というのはちょっとしたトレンドにな
っているようで中食のお惣菜の世界だけでなく例えばキッコーマ
ンからは「うちのごはん」シリーズというCOOK−DOのお惣
菜版みたいな合わせ調味料が出されていたりします。種類も豊富
でスーパーで見かけたときはしばし見入ってしまいました。 で
、……。買って帰らないのが僕なんですよね^^; 「お、これ
美味しそう」と見定めた料理の材料だけ買って家で調味料を合わ
せて作ってしまう。なんて、ヤなお客なんだ。ということで、お
ふくろの味っぽいこんな料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・厚揚げ
 ・青梗菜
 ・しめじ
 ・サラダ油
 ・水溶き片栗粉
[煮汁パート]
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・オイスターソース
 ・おろし生姜

半丁(小ぶりなら1丁)
1株
半株
少々
6g(小匙2)分

100g(カップ1/2)
12g(小匙2)
18g(大匙1)
6g(小匙1)
ひとかけ分
1.  厚揚げは1cm幅にスライスします。青梗菜は根本を落として葉と茎に分け茎は縦4つに切ってバラバラにします。しめじは小房に分けます。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油を入れて強火にかけ青梗菜、しめじを手早く炒めます。これに厚揚げを加えてさっと炒めます。
3. 2.に[煮汁パート]を加えて中火にし、蓋をして3分煮込みます。蓋を取って水溶き片栗粉を加えとろみをつければできあがり。
  
  • 定番のお惣菜っぽい料理ですがオイスターソースと生姜が中華風のテイストを加えてくれるのでちょっとおしゃれな感じ。純和風のお惣菜に飽きたらオススメかな。
  • お好みで豚や鶏もも肉のミンチを足してそぼろ餡にしても楽しいですよ。
  • 醤油を3g(小匙1/2)に減らして代わりに鶏ガラスープの素を4g加えると完全に中華惣菜っぽくなります。コンソメの素(顆粒)を使って下茹でしたブロッコリーを加えれば洋風にもなるのでけっこう汎用性のあるレシピなのです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system