TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 厚揚げとしめじのみぞれ煮
            

     厚揚げとしめじのみぞれ煮
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
インターネットが登場する以前、新しい料理を覚えようと思うと
本屋さんに行って料理本を買ってくるのが主流でした。 新しい
本を買ったときに僕が一番に読むのは最後のページ。作者のプロ
フィールでした。40年ほど前は個人情報保護が厳しくなった今
と違ってけっこう詳らかな情報が載っていたのです。 プロフィ
ールで特に注目するのは作者の出身地。日本のどこで生まれ育っ
たかです。 一般に関東は料理の味が濃く、関西は薄いと言われ
ます。関西生まれの関西育ちだった僕は多分に漏れず薄味を好む
ので、作者が東京生まれだった場合、書かれているレシピから調
味料の量をもう少し控えるべきということをいつのまにやら経験
で覚えていました。中には「え、ほんとにそんなに醤油を使うの
?」なんてレシピもあって恐る恐る作ってみたらむちゃくちゃ辛
かったなんてことがあったのです(気づけよ)。 とはいえ、な
んでもかんでも味を控えれば良いというものでもなくて例えば煮
物なんかだとしっかり味が付いていないと関西人の僕でさえ物足
りなく感じるものもあります。 さしずめ、この料理などはそう
。調味料を食べてるんじゃないかと思うくらいしっかりめに味を
付けないとなんだか気の抜けた料理になってしまうのです。
 (1人分)

 ・厚揚げ
 ・豚ミンチ
 ・しめじ
 ・大根
 ・片栗粉
 ・ごま油
 ・刻みネギ
[煮汁パート]
 ・だし汁(かつおだし)
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖
 ・おろし生姜

半丁
30g
1/4株
1cm厚の輪切り
適宜
4g(小匙1)
少々

150g(3/4カップ)
18g(大匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
6g(小匙2)
ひとかけ分
1.  厚揚げはオーブントースターで10分ほど焼きます。しめじは小房に分けて片栗粉をまぶしておきます。大根は皮を剥いてすりおろしておきます。厚揚げが焼き揚がったらさいの目に切ってこれにも片栗粉をまぶします。
2. 小鍋にごま油と豚ミンチを入れて中火にかけ色が変わるまで炒めます。これにしめじ、厚揚げを加えて更に1分炒めます。
3. 2.に[煮汁パート]と大根おろしを汁ごと加えてひと煮立ちさせ弱火で5分煮込みます。器に盛って刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 甘辛の風味がたまりません。ざ・和食って感じ。
  • ちょっと濃い目の味付けにしてありますが調味料を控えると腑抜けた味に感じてしまうのでこれくらいがオススメです。
  • 豚ミンチは手持ちがなければ使わなくても構いません。植物性の材料、調味料だけのヘルシーな小鉢料理として楽しむことができます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system