TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 厚揚げとつるむらさきの炒め物
            

     厚揚げとつるむらさきの炒め物
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
カルシウムの含有量はほうれん草の4倍。 カロテン、ビタミン
Cも豊富。 鉄などのミネラルも豊富。 小腸でのグルコースの
吸収抑制等による血糖値上昇抑制活性がある。 そんな夢のよう
な野菜がつるむらさきです。 寡聞にして長いこと知らなかった
のですが横浜に越して行って駅前の八百屋で初めてお目にかかり
ました。 ちなみに花言葉は「頼りにします」。生命力が強くよ
く育つ野菜なのだそうです。 青菜の少ない夏場に収穫されるの
で夏バテ防止にはもってこいの葉菜。関東にいた頃はよく食卓に
上りました。 関西ではとんと見かけないなぁと思っていたら過
日、尼崎商店街の八百屋で発見。しかも1束100円と安かった
。 せっかくなので買って帰ってこんな料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・つるむらさき
 ・厚揚げ
 ・にんにく
 ・サラダ油
 ・焼肉のたれ
 ・ブラックペッパー

半束
半丁
ひとかけ
少々
適宜
少々
1.  つるむらさきは茎と葉に分けて茎は斜め切りにします。厚揚げは一口大に切ります。にんにくは厚めにスライスします。
  • つるむらさきの茎は斜め切りにすると繊維を断てるので味しみが良くなります。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたら厚揚げとつるむらさきの茎を入れて2分ほど炒めます。
3. 2.につるむらさきの葉を入れてさっと炒めます。これに焼肉のたれを加えて絡ませながら水気がほぼなくなるまで炒めます。仕上げにブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • 身も蓋もないことを言ってしまうと大抵の野菜は焼肉のたれで炒めると美味しい炒め物になります。つるむらさきも同じこと。エグみが薄らいで苦手な人でも美味しくいただけますよ。
  • つるむらさきはとにかく栄養価の高い野菜です。バテ気味の夏の夕飯にぜひどうぞ。
  • 鷹の爪や豆板醤を加えてピリ辛にしても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system