TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> アボカドトマトのにんにくわさび醤油和え
            

     アボカドトマトのにんにくわさび醤油和え
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が結婚したばかりの頃だったと記憶しているのであれは阪神大
震災の2、3年後、1990年代後半のことだったと思います。
妹から妙なアイデア料理のレシピを教わりました。 「イカ料理
を作った時にワタが残るやろ。あれをアルミホイルでくるんでオ
ーブントースターで焼いてみ。カラスミの味がするで」 え? 
そんなチープな材料で高級珍味のカラスミもどきが味わえるって
? ホンマかいな。ちなみに当時スルメイカは1杯100円する
かしないかくらいだったので今と違ってむちゃくちゃ安かったの
です。 おっかなびっくり試してみた結果……これをカラスミの
味と強弁するのは無理があるやろという残念な結果に終わりまし
た。けど、美味しかったので今でもちょくちょく作ります。 世
の中には複数の食材を組み合わせて誰もが知る別の食べ物の
味にするという奇天烈なレシピが都市伝説のようにはびこってい
ます。曰く 「プリンに醤油をかけたらウニの味」、「胡瓜にはちみ
つでメロン」、「麦茶にハチミツを入れるとカフェラテ」、「ホ
ットミルクとたくあんでコーンスープ」と枚挙にいとまがありま
せん。 これらの話が都市伝説と大きく違うところは実際に作っ
て試すことができるところですかね。というか試さなくてもわか
る気がするのですが体験談を読む限り「実物とは大違い」という
オチが待っているようです。 似たネタ話で「アボカドにわさび
?油を付けると大トロになる」というのがあります。けど、この
話には他の話と一線を画する点があるのです。 それは、このネ
タの出元が寿司店の職人から発信されたネタだということ。そし
て、実際にそれをベースに作られた料理が店のメニューに載り客
に提供されたということ。 時は昭和40年頃、場所はカリフォ
ルニア。噂の出元は当地で日本人が経営する寿司屋。これらの
情報でピンとくる方もいらっしゃるかもしれませんが異色の巻き寿
司「カリフォルニア・ロール」が生まれた時と場所です。その店
ではアボカドの種をくりぬいたくぼみに醤油漬けの卵の黄身を入
れた料理を出していてけっこう好評だったとか。 更に付け加え
るならこのレシピは継承されました。今ではアボカドにわさび醤
油という組み合わせはけっこうポピュラーでアボカドを使った料
理のレシピのあちらこちらに登場します。 なので、ネットの情
報も全てウソだと決めてかかるのはよくないと思うのです。もし
かしたらプリンに醤油をかければ……いや、ウニにはならんかw
 (2人分)

 ・アボカド
 ・トマト
 ・(お好みで)刻み海苔
[調味料パート]
 ・すりごま
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・レモン果汁
 ・おろしわさび
 ・おそりにんにく

1個
1個(ミニトマト数個でもOK)
少々

大匙2
12g(小匙2)
6g(小匙2)
5g(小匙1)
チューブ3cm分
ひとかけ分
1.  盛り付けるボウルに[調味料パート]を合わせてよく混ぜておきます。
2. アボカドは皮を剥いて種を取り、1〜1.5cm角の賽の目切りにし切ったらすぐに1.のボウルに入れてよく和えます。
  • アボカドは切るとすぐに変色し始めるので切ってすぐに調味料と合わせてください。
3. トマトをアボカドと同サイズの賽の目切りにして2.に加えてよく和えます。お好みで刻み海苔をトッピングすればできあがり。
  
  • アボカドにわさび醤油はやっぱり鉄板。とろっとした濃厚な味のするアボカドの果肉はトロのような脂の乗った刺身同様わさび醤油に合うんだなと実感できるサラダです。しかもおろしにんにくをプラスしているのでヤミツキ度は数段跳ね上がっていますよ。
  • アボカドの果肉は切った瞬間はきれいな緑色ですが秒で変色していきます。できれば切ったそばから調味料と合わせて和えていってください。そうすると見た目もきれいな皿に仕上がります。
  • アボカドもトマトも崩れやすい食材ですので和える時はあくまでも優しく力を入れすぎないように加減しましょう。
  • 短時間でパパっと作れてコンロを塞ぐこともない料理ですのであともう1品何か欲しいって時にはおススメです。色鮮やかなサラダに仕上がって食卓を華やかにしてくれますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system