TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(パスタ) >> アワビとバジルのパスタ
            

     アワビとバジルのパスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
えと、朝から何を食べてるんだ〜
とか、言われそうですが、昨日ちょくちょく行く魚屋に寄ったら

アワビ1個200円!!

ほとんど無思考で買っちゃいましたよ〜
以前、アワビのステーキは作ったことがあったので今日は別の
料理をと思ってこれをチョイスしました。たぶん、お店で食べたら
1500円とか...下手したら2000円くらいする気がするのです
が、今日は200円と家にあるものでできちゃいました。
美味しんぼのエピソードで『アワビの食べ方はこんなにある』と言わ
んばかりのアワビ尽くしの回がありましたが、これくらいの値段なら
トライできそうですね。
 (1人分)

[ ・スパゲティ
 ・アワビ
 ・塩
 ・バター
 ・バジル
 ・にんにく
 ・ニョクマム(なければオイ
  スターソース)
 ・白ワイン
 ・ホワイトペッパー
[仕上げパート]
 ・白ワイン
 ・塩

100〜120g
1個
適宜
12g(大匙1)
4〜5枚
ひとかけ
3g(小匙1/2)

30g(大匙2)
少々

15g(大匙1)
適宜
1.  アワビは多めに塩を振ってしばらく置きます。
2. 1.をやっている間にバジルとにんにくを微塵切りにします。
3. アワビの表面に流水をかけながらたわしで擦ってぬめりを取ります。白っぽくて触ると堅い表面が現れたらOK。スパゲティを茹でる湯を沸かし始めます。お湯が沸いたらスパゲティを茹で始めます。
4. 3.を大振りのスプーンと料理バサミ等を使って殻から外します。肝を潰す可能性があるのでできればフライパンの上で作業するのが吉。
5. 身の下にある肝を料理バサミで細かく切ってフライパンに入れバターを加えて弱火で全体が馴染むまで炒めます。更にバジル、にんにく、ニョクマム、ホワイトペッパーを加えてさっと炒めます。
6. 5.に白ワインと薄くスライスしたアワビを加えて強火にかけぶくぶく言い出したら弱火にして蓋をし酒蒸しにします。茹で上がったスパゲティをざるに揚げて水切りをし、このフライパンに投入します。[仕上げパート]の白ワインと塩を振って中火にかけながらトングなどでよく和えればできあがり。
  
  • 旨い!!この肝のソース絶品です。スパゲティは100gなどといわずたっぷり目に食べることをお薦めします。
  • 白ワインを日本酒に変えてみたり、すだちなど柑橘系の果汁を少し絞ったりするとまた雰囲気が変わって楽しそう。要はパスタというより焼き魚のようにシーフードを楽しむ感覚で調理すれば良いと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system