TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 棒々鶏そば
            

     棒々鶏そば
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
駅の立ち食いそば屋ののれんをくぐって壁の品書きを見たら……
そば うどん 以上。ってなってたらどうでしょう。僕だった
らそのままそっとバックして店を出ちゃうかな^^; 麺類に何
か他の料理を載せてみようと考えついたのはどんな人だったので
しょう。 たぶん、商売をされていた方なのでしょけど、なかな
か洒落っ気と勇気のある方だったように思います。 きつね、た
ぬき、月見などなど今では定番になったメニューに落ち着くまで
にはもっといろいろなメニューがあって現れては消え、現れては
消えしたんじゃないかなと想像するとなかなか楽しいです。 そ
んな淘汰されたメニューの中にはこんな麺料理もあったかもしれ
ません。って、この棒々鶏そばはどこぞのラーメン屋のメニュー
に今もあるそうですが。
 (2人分)

 ・袋入りラーメン(味噌味)
 ・鶏むね肉
 ・刻みネギ
 ・水
 ・酢
 ・七味唐辛子

1袋
50〜70g
少々
100g(カップ1/2)
5g(小匙1)
少々
1.  水100gを沸かして沸騰したら鶏肉を入れ弱火で3分茹でます。火を止めて更に5分放置します。鶏肉を取り出してラーメンに添付された粉末スープの半分と酢を加えます。これに氷を2、3個加えて急冷します。
2. 1.が仕上がる時間に合わせてラーメンを茹でます(茹でるお湯は分量外)。待っている間に鶏肉を薄くスライスします。
3. 2.の麺を流水で〆ます。これをざるに揚げて水気を切り皿に盛りつけ、1.のスープを回しがけます。2.の鶏肉をトッピングして刻みネギを散らし、七味唐辛子を振ればできあがり。
  
  • 酸味の効いたスープにピリッと辛い七味がよく合います。鶏肉のボリューム感とあいまってなかなか豪華な麺料理に仕上がりますよ。
  • 胸肉は短時間茹でたら火を止めて芯までじんわり火を通すのがコツです。こうすると肉の食感がしっとりと仕上がるのです。
  • ラーメンの味は味噌がおすすめですが醤油や塩もまた違った風味で楽しいです。
  • 余裕があれば鶏肉はスライスせず、細かく裂いてください。味の染み具合が格段に良くなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system