TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> バタータ・パーリャ
            

     バタータ・パーリャ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
近頃はパワハラ、アルハラに対する目が厳しくなったこともあっ
て職場の飲み会もすっかり廃れた感がありますが僕が入社したば
かりの頃、1980年代は当たり前のように頻繁に飲み会があり
ました。ま、僕が居た部署に酒飲みが多かったということもある
のですが(笑) ただ、僕は運が良くて巷間で言われるような嫌
な飲み会に当たったことはほとんどありませんでした。SEとい
う仕事柄、守秘義務があるので飲み屋で仕事の話はご法度という
のも大きかったのかもしれませんね。他愛ない馬鹿噺で過ごすひ
と時はけっこう楽しいものでした。けど、そんな飲み会でも不満
がなかったわけではありません。それは── 大人数の飲み会で
発生する食べ残し。2、3人で飲みに行って自分が注文したもの
を食べ残す人はさすがにいませんでしたが忘年会のような大人
数の酒席ではテーブルによって食べ残しが出てしまいます。見て
いてもったいないなぁと思うのですが僕も胃袋はひとつしか持って
いませんし全テーブルを回って食べ尽くすわけにもいかず後ろ髪
を引かれながら店を後にするしかありませんでした。 食べ残し
で特に気になったのは刺身のけん。けんは刺身のあしらい(付け
合わせ)の一種でごく細切りにした野菜、特に大根を使うのがポ
ピュラーです。宴会で刺身が出ると見事にどのテーブルの皿も白
い大根だけが残っているんですよね。あまりにもったいないから
わさび醤油に浸けて先輩と二人でもりもり食べていたなぁ。 冷
めた見方をすると出されたものを食べるも食べないも客の自由で
す。けど、出されたものは食べなきゃ勿体ないと思ってしまうの
は僕が料理を作る側にいることが多いからかもしれません。ある
いは食いしん坊の性かなぁ。 けど、その料理を作る側の視点に
立って考えると「料理人にも責任があるのでは」とも思っちゃう
のです。いつもいつもけんが大量に食べ残されていることを料理
人は知っているはずですなのに「刺身のけんは大根と昔から決ま
っているから」と思考停止して他のものに変えてみるなどの工夫
を怠っているのでは? なんて生意気なことも考えちゃいます。
あ、大根のけんは刺身の余分な水分を吸収し、口の中をさっぱり
してくれるなどの効果があるから使われているんですけどね。
バタータ・パーリャはブラジルではポピュラーなじゃがいも料理
で簡単に言うと極細のポテトチップスです。それ単体でおつまみ
として食べられることもありますが肉料理などの付け合わせに使
われることが多いです。ただの付け合わせではなく絶妙なお酒の
つまみになるのでついつい手が伸びちゃうんですよね。 宴会で
大根のけんが添えられる刺し身が供されるのは当たり前ですが
お酒を飲むことが前提です。であるならけんにもバタータ・パーリ
ャのようなつまみとしての魅力があればもっと箸を伸ばしてもら
えるんじゃないかななんて思いました。 いっそ大根をすりおろ
して和風ドレッシングに仕立ててカルパッチョ風に刺身にかけた
らどうかしらん。和風の居酒屋にはそぐわないかもだけど美味し
そうな気がします。
 (1人分)

 ・じゃがいも(中)
 ・揚げ油
 ・塩
 ・粉チーズ

2個
適宜
1g(小匙1/6)
小匙1
1.  じゃがいもは皮を剥き千六本サイズ(マッチ棒くらいの太さ)くらいのごく細切りにします。これを水(分量外)に10分晒してキッチンペーパーで水分をふき取ります。ボウルに塩と粉チーズを合わせてよく混ぜておきます。
2. 1.の工程が終わる頃合いを目指して揚げ油が160度に温まるように火にかけておきます。揚げ油が温まったらじゃがいもを投入して1分少々、軽く色づくまで揚げて一旦かす揚げで引き上げます。
3. 2.の揚げ油を180度に温めてじゃがいもを戻し約1分二度揚げします。これをかす揚げで引き上げてよく油を切ります。1.のボウルに移し調味料とよく和えればできあがり。
  • 二度揚げすることでカリカリの食感が楽しめます。但し極細で焦げやすいので揚げ色がまだ淡いかなと思えるくらいで引き上げるのがコツ。後は余熱で火が通ります。
  
  • さっくさくでめちゃ旨い。基本的にポテトチップスと同じ食べ物なのでスナック菓子感覚で楽しめます。
  • 調味料を変えると風味が変わるのでいろいろ試してみてください。定番は塩とブラックペッパーですが粉山椒を使っても美味しいですよ。あと、裏技的になりますが味の素をプラスするとめちゃ旨です。
  • 単体で食べても良いのですがブラジルでは肉料理などの付け合わせによく使われます。本体の料理そっちのけでこっちばかり食べられて「おかわりはないの?」なんて訊かれても……僕は知りません(笑)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system