TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 牛肉とごぼうのみぞれ煮
            

     牛肉とごぼうのみぞれ煮
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
うちの娘はいわゆるスマホ中毒らしく「なかったら生きていけな
い」とのたまいます。けどね、ほんの十年ちょっと前まで誰もス
マホなんて持ってなかったんだよ。けど、みんな「生きていけな
い」なんて思いもしなくて普通に暮らしていたよ^^ どんなに
便利なものでも、どんなに美味しい料理でも、そもそもそれを知
らなければそれに恋い焦がれることも、思い煩うこともないわけ
です。そう思うとどっちの暮らしのほうが幸せなんでしょうね。
もし、僕が200年前の日本に生まれていたら。僕は一生洋食
も中華料理も食べることはなかったでしょう。きっと醤油辛い料
理ばかり食べて一生を終えていたことでしょう。 洋食の味も中
華の味も知ってしまった今の僕が想像するとぞっとするような生
活で少しだけ娘のスマホに対する言い分も理解できます。 「な
んか、ここのところ洋食ばっかりだったからたまには和食っぽい
ものが食べたいな」 なんてセリフも200年前から考えてみれ
ば贅沢の極みですね。 けど、そんな感慨をよそに臆面もなくた
まには和食っぽいものが食べたいなんて思ってこんな料理を作っ
ちゃうのがやっぱり僕らしい^^;
 (2人分)

 ・牛肉
 ・ごぼう
 ・生姜スライス
 ・サラダ油
 ・大根
[煮汁パート]
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖

200g
10cm
1枚
少々
2cm分の輪切り

100g(1/2カップ)
27g(大匙1.5)
22g(大匙1.5)
27g(大匙1.5)
9g(大匙1)
1.  牛肉は食べ易い大きさに切ります。ごぼうは千六本に切って酢水(分量外)に5分晒します。生姜は千切りにします。大根は桂剥きしてすりおろします。
2. フライパンにサラダ油と生姜を入れて中火にかけ香りが立ってきたら牛肉、ごぼうを加えて肉の色が変わるまで炒めます。
3. 2.に[煮汁パート]をかけてアルミホイルを落し蓋にして中火で10分煮込みます。
4. 3.のアルミホイルを取って大根おろしを加え、中火でひと煮立ちさせればできあがり。
  
  • ほっこりやさしい気分になれる一皿です。やっぱり日本人って最後はこういう味に還ってくるんだよなぁとしみじみ思っちゃいます。大根おろしが胃に優しい気がするなぁ。
  • 工程1.は酢水に晒すごぼうを最初に仕込んでから残りの作業を行うと段取りが良いです。
  • 豚肉や鶏肉を使っても美味しくできますよ。あと、人参、きのこ類を加えてにぎやかにするのも楽しいです。
  • 溶き卵を加えると柳川風になってまた楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system