TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 牛肉と白菜のコンソメスープ・パスタ
            

     牛肉と白菜のコンソメスープ・パスタ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、接骨院の予約時間が迫る中ちょっとお急ぎモードでランチ
の支度。メニューは担々麺ならぬ担々焼きそば。 麺をレンジで
チンして肉とキャベツを切って調味料を合わせて中華鍋をコンロ
にかける。でサラダ油をたっぷりめに入れてスイッチをひねった
ら……静寂。ただ、ただ、ガス臭いだけ……。なんとコンロの着
火装置用の電池が切れて火が付かなくなっておりました。そうい
えば少し前から電池ケースのランプが点滅していたな。 こうい
った困った事態に遭遇しないために行うのがリスク管理。本業の
SEの世界ではプロジェクトを立ち上げる時にリスク管理表なる
ものを作ってそのプロジェクトが終結するまでに発生するであろ
うリスクを洗い出します。で、起きるとしたらいつか(どの作業
フェーズか)? そのリスクの発生確率は? リスクが発動した
場合の影響度合いは? なんてことを議論しておきます。プライ
ベートでもそういうことをやっておけばこのリスク(=コンロに
火が付かな)の発生は回避できたよなぁとちょっと反省しました
。 反省──したはずだったのですがまたまた別の日。とっても
寒かったので白菜のクリーム煮をベースにスープパスタでも作っ
て温まろうと思ったら──牛乳のストックがちょっとヤバいかも
。ここで使ってしまったら翌日以降の献立に支障をきたす。なん
て事態に遭遇しました。全然反省が活きてない! シンプルに考
えれば徒歩5分圏内にスーパーがあるんだし買って来れば良い
のですがなんせ寒い。外に出たくない。ということで牛乳を使うこ
とを諦めてシンプルにコンソメ系のスープに変更。体を温めたか
ったので豆板醤をプラスしてちょっと中華風にしてみました。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・牛肉こま切れ
 ・白菜
 ・人参
 ・赤ワイン(デグラッセ用)
[牛肉の下味パート]
 ・塩、ブラックペッパー
 ・オリーブオイル
[スープパート]
 ・水
 ・コンソメスープの素(顆粒)
 ・牛ダシダ
 ・濃口?油
 ・日本酒
 ・豆板醤
[パスタのゆで汁パート]
 ・水
 ・塩

100〜120g
50g
75g(約1.5枚)
1cm
適宜

少々
4g(小匙1)

150g
3g
小匙1/2
6g(小匙1)
15g(大匙1)
3g(小匙1/2)

600g(カップ3)
7g
1.  牛肉は食べやすい大きさに切ります。人参は細切りにします。白菜はざく切りにします。
2. 牛肉を冷たいフライパンに入れ[牛肉の下味パート]を加えてよくまぶします。これをごく弱火にかけて10分焼きます。さらに肉をひっくり返して3分焼きます。
3. 2.と並行して[スープパート]を小鍋に入れて中火にかけひと煮立ちさせます。これに白菜、人参を加えて5分茹でて火を止めておきます。
4. 2.の工程が終わったら牛肉を3.の[スープパート]に加えます。更に肉を焼いたフライパンに赤ワインを加えて強火にかけ肉汁をこそげ落として(デグラッセと言います)小鍋に加えます。
5. 2.の焼き工程が5分経過した時点で[パスタのゆで汁パート]を鍋に入れて強火にかけひと煮立ちします。これにスパゲティを加えて規定時間−1分茹でます。
6. 茹で上がったスパゲティをざるに揚げて湯を切り深皿に盛ります。4.を温め直してこれに注げばできあがり。
  
  • [スープパート]で使っている調味料を見れば一目瞭然の和風パスタです。ホントは牛乳を使ったクリーム煮風にしたかったのですがこれはこれで良きかな。
  • スープに豆板醤を仕込んであるので体がぽかぽか温まります。寒い日のランチには特におススメだよ。
  • 具材は手持ちのあり合わせを使っただけですので例えばお肉は豚肉や鶏肉でもOK。野菜もできるだけいろいろ入れちゃいましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system