TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 牛肉と白菜のすき焼き風
            

     牛肉と白菜のすき焼き風
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
すき焼きの思い出── って何があるだろう。ふと脈絡もなくそ
んな問いが脳裏に浮かびました。(ほんと脈絡もないのですが)
子供の頃、実家のすき焼きにはコロがよく入っていました。コ
ロとは鯨の脂身。スポンジみたいな食感で(って、スポンジを食
べたことはないけど)たいして美味しいと思わなかったなぁ。け
ど今考えると贅沢な具材です。 あと、春菊を入れるのはマジか
んべんしてほしかった。あの苦味は全然だめでした。 大学時代
。100g100円の牛肉の特売日にしこたま肉を買い込んで友
人と二人で鍋を囲みました。ところが買い置きのネギが思ったほ
ど残っていなくて時ならぬネギの奪い合い、肉の押し付け合いを
演じたのは良い思い出です。 社会人になってすぐの頃、大林宣
彦監督の「異人たちとの夏」を観ました。ラスト、浅草の牛鍋屋
で両親の幽霊と別れるシーンは泣けたなぁ。あの映画で僕は関西
のすき焼きと関東のすき焼きは作り方がまるで違うことを知りま
した。 3年ほど前、中国から出張できていた同僚の送別会とし
てすき焼きパーティーを開きました。異国の甘辛い味の鍋は彼女
の口に合ったようで至極ご満悦な様子でした。 で、先週。特に
何を作るといった目的もなかったのですが安い牛肉を買ってきて
冷蔵庫を覗くと干からびかけた白菜を発見。こんなになっても美
味しく食べなきゃもったいない。煮物にすれば食感も戻るだろう
と思って作ったのがこの料理。 また、ひとつすき焼きの思い出
が増えました。
 (2人分)

 ・牛肉バラ肉スライス
 ・白菜
 ・えのき茸
[割り下パート]
 ・水
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖
 ・だしの素(かつおだし)

200g
3、4枚
半株

200g(カップ1)
36g(大匙2)
22g(大匙1.5)
9g(大匙1)
小匙1/2
1.  鍋に[割り下パート]を合わせてひと煮立ちさせます。待っている間に牛肉を食べやすい大きさに切ります。白菜はざく切りにします。えのき茸は小房に分けます。
2. 1.の鍋に具材を加えて蓋をし、弱火で10分煮込めばできあがり。
  
  • 簡易版すき焼きといったところですが味の方はなかなか。ちゃんとすき焼きの味がして贅沢な気分が味わえますよ。
  • 10分少々で作れるクイックさがウリの料理です。割り下を温めている間に材料を切るなど段取り良く作りましょう。
  • もちろんロースなど高い部位でも美味しく作れますが普段着のおかず風にしたくて安いバラ肉をチョイスしました。
  • 茸はしめじや椎茸を使っても美味しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system