TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 牛肉と小松菜の中華炒め
            

     牛肉と小松菜の中華炒め
難易度:★★☆ 調理時間:13分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ランチ時、メニューが多彩で選ぶのに迷う飲食店と言えば何?
なんて質問をされたら僕は迷わず中華飯店、町中華と答える気
がします。 洋食屋さんにしろ和食を中心にした定食屋さんにしろ
ランチのメニューは数種類から選ぶというスタイルのお店が多い
と思うのです。けど町中華は例えば麺料理ひとつとっても拉麺、
五目焼きそば、担々麺、あんかけそばなど数種類はあるのです。
更にご飯ものも炒飯、中華がゆ、天津飯など数種類。更に更に焼
き餃子、鶏のから揚げ、揚げ春巻きなどの点心的な皿がまたいろ
いろ。その上に主菜となる青椒肉絲、回鍋肉、麻婆豆腐、エビチ
リなどの炒め物、煮物、汁物が満載。10ページ超えのメニュー
がテーブルにでんと置かれている気合の入ったお店も珍しくあり
ません。 さすがにランチセットが数種類用意されていて選ぶの
に苦労しないようにしてくれている店も多いのですが僕は根が天
邪鬼なせいか敢えてランチセットを外して単品を頼んでみること
がしばしばあります。あのオーダーを受けたコックさんは「また
めんどくさいものを頼みやがって」なんて思ってるんじゃないか
しらん。 けど、そういう選び方をすると選択肢がマイナーな料
理に偏るのは自明の理。中には名前すら聞いたこともない料理も
あって料理名を見ても辛いのか甘いのかすらよくわからないなん
てものもあります。もちろんお店の人に訊けば教えてくれるので
しょうけどランチタイムで混んでいる時分に足を止めさせるのも
気が引ける。そこで過去に食べた料理から想像を膨らませて「き
っとこんな料理だろう」と見当を付けて冒険してみることもしば
しばあります。 幸い良識的なお店が多いせいかトラウマになる
ような料理を引き当てたという経験はほとんどなくたいていは「
想定範囲内かな」と思える料理が出てきます。それでも「水煮牛
肉」は忘れられないかな。辛いよとは書いていましたがケタ違い
の辛さでした。一口食べたら口中が大火災を起こして悶絶。けど
後を引く旨味があって食べ終えることにはヤミツキになっちゃっ
たのも良い思い出です。 で、家で夕飯を作っている時はこれと
は真逆のルートで料理を作ることがあります。まず最初に今晩食
べたい料理をイメージします。で、それだったらこんな調味料を
使ってこんな風に調理したらイメージ通りの料理になるんじゃな
いかなと料理の経験値と知識を総動員してレシピを組み立てて
みるという作業を行うのです。 店では料理名からできあがった料
理をイメージしますが家ではできあがった料理のイメージからそ
の料理の成り立ちを逆算するわけですね。 とある夕方、冷蔵庫
に残っていた牛こまと小松菜を見て「オイスターソース炒めみた
いなやつが食べたいな」と思いました。で、そのイメージを膨ら
ませてレシピを組み立てたらほぼイメージ通りの料理ができたと
いう──自画自賛を込めてそのレシピをメモっておきます。
 (1人分)

 ・牛もも肉
 ・小松菜
 ・にんにく
 ・水溶き片栗粉
 ・サラダ油A
 ・サラダ油B
 ・ホワイトペッパー
[下味パート]
 ・塩
 ・酒
 ・おろしにんにく
 ・片栗粉
 ・サラダ油
[煮込みパート]
 ・鶏ガラスープの素
 ・水
 ・オイスターソース

100g
2株
ひとかけ
3g(小匙1)分
12g(大匙1)
6g(大匙1/2)
少々

1g
10g(小匙2)
ひとかけ分
6g(小匙2)
4g(小匙1)

小匙1/2
70g(70ml)
9g(大匙1/2)
1.  牛肉は食べやすい大きさに切って[下味パート]をまぶします。小松菜は茎と葉に分けてざく切りにします。にんにくはみじん切りにします。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油Aを入れて中火にかけます。これに牛肉を加えて強火で肉の色が変わるまで炒めます。一旦肉を皿に取ります。
3. 2.の中華鍋にサラダ油Bとにんにくのみじん切りを加えて中火にかけます。香りが立ってきたら小松菜の茎を加えて1分炒めます。更に小松菜の葉を加えてさっと炒め[煮込みパート]を加えて蓋をし、3分蒸し煮にします。
4. 3.の蓋を取って牛肉を戻し煮汁をひと煮立ちさせます。これに水溶き片栗粉を回し入れてとろみを付けホワイトペッパーを振ればできあがり。
  
  • 定番のオイスターソース炒め味(?)の炒め物です。一口食べたら「あ、中華だ」と思えるテイストですよ。
  • 小松菜を使っていますが青梗菜の方が中華料理っぽくなるかな。ま、どちらもアブラナ科の植物なので実はテイストや食感はよく似ているのです。
  • 牛肉は豚肉に変えても美味しく作れます。おススメの部位は豚バラスライス。豚もも 肉でもOKです。
  • お好みで[煮込みパート]に豆板醤を3〜6gくらい加えるとピリ辛味にすることもできます。あと、茸類を炒め合わせると美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system