TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 牛肉とモッツァレラの一口カツレツ
            

     牛肉とモッツァレラの一口カツレツ
難易度:★★☆ 調理時間:16分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
世の中には聞いている分には胸が膨らんでワクワクするのに実際
見てみるとがっかりなんてものが往々にしてあるものらしいです
。 有名どころでは日本三大がっかり名所。「札幌の時計台」、
「高知のはりまや橋」、「長崎のオランダ坂」だとか。 札幌の
は思ったより小さい。高知のは橋だけ残っていて堀が埋められて
いるので全然橋っぽくない。長崎のは坂に名前が付いているだけ
のただの生活道ということが理由らしい。 けど札幌の時計台な
んて百葉箱の何倍も立派ですしあんなものだと僕は思うんだけど
なw 日本があるなら世界の〜もあるわけで、世界三大がっかり
スポットは「デンマークの人魚姫」、「ベルギーの小便小僧」、
「シンガポールのマーライオン」だそうな。どれも思ったより小
さいこと。あと、人魚姫は背景が工場群でどう撮影してもそれが
映り込んでしまう、小便小僧は高い位置に設置されているので撮
影してもよくわかんないなんて理由が挙げられています。ただ、
マーライオンはリニューアルしてから評判が良くなったみたいで
すね。 つらつら書いちゃいましたが突き詰めればどれも観光客
のワガママってだけな気がします。そもそも観光名所というのは
その歴史的背景を学んだ上で想像力を逞しくして楽しむものなの
では? なんて学校の先生みたいなことを思っちゃうのです。
そう──風景や景観はそっと目を閉じて想像力を逞しくすればい
くらでも楽しみようはあると思うのです。けどね、買って帰った
食材にがっかりした時、想像力でそれを補うのは厳しいんじゃな
いかなと思うわけで…… 過日、いつものお肉屋さんに寄ったら
「本日全品3割引き」という胸躍るような貼り紙が目に飛び込ん
できました。千載一遇のこの機を逃す手はなし。いつもより贅沢
してもお財布から出ていくお金が変わらないというのはなんとも
すばらしい。 ということでいつもの牛バラスライスを素通りし
て肩ロース「スライス」を買ってみたのです。で、帰宅して開封
してみて愕然。た、確かに「スライス」ですよ。けど、お肉を菜
箸でつまんだら向こうが透けて見えるとは聞いていない(涙)。
これじゃあしゃぶしゃぶにするしかないかなとも思ったのです
が、なんかそれも悔しかったので見た目はリッチに見えるカツレ
ツ風の揚げ物にアレンジしてみました。
 (1人分)

 ・牛ロースまたはももスライス
 ・ベビーチーズ(モッツァレラ)
 ・塩、ブラックペッパー
 ・揚げ油
 ・てんぷら粉
 ・パン粉

6枚
4個
少々
適宜
10g+適量の水
適宜
1.  牛肉は横半分に切り塩、ブラックペッパーを薄くまぶします。これを1/3くらいが重なるようにして並べます。これに縦三等分にしたベビーチーズを2本載せくるくると巻きます。その際、両端はチーズを覆うように包み揚げ油にチーズが直接触れないようガードしましょう。
2. 揚げ油を170度に温めます。待っている間に1.を水で溶いたてんぷら粉にくぐらせパン粉をまぶします。
  • てんぷら粉はできれば早めに溶いて冷蔵庫で冷やしておきましょう。
3. 揚げ油が温まったら2.を投入して1分半揚げます。菜箸でひっくり返して更に1分半揚げればできあがり。
  • 油の温度が下がってしまわないよう一度に揚げる個数は2、3個までにしましょう。
  
  • 塩気の強いチーズと牛肉がマッチした揚げ物は満足感も満腹感もしっかり満たしてくれます。材料がそろっていれば手早く作れますので忙しい日のお菜におススメです。
  • 焼き肉にするには薄すぎるお肉のボリュームアップ対策のヒントになるレシピです。チーズや野菜などを巻いてカロリーアップできる「油で揚げる」という調理法は鉄板ですね。
  • チーズは高価なものである必要はなく安価なプロセスチーズで十分です。プロセスチーズとナチュラルチーズの違いは大雑把に言うと加熱処理しているかどうかなのですがこの料理はチーズを生ではなく揚げて食べるので安いプロセスチーズでも構わないと思うのです。何より肉に巻くという作業は軟らかなナチュラルチーズより硬いプロセスチーズの方が断然扱い易いです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system